[表紙] > [徒然不定記]

2013年8月 5日

Ridley Fenixに乗り換え

自転車(ロードバイク)を新しく買ってしまいました。
Ridley(リドレー)というベルギーのメーカー、Fenix(フェニックス)というフレームです。

20130731_fenix01.jpg

それまでは、Pinarello FP2というアルミ+カーボンバックのロードバイク、その前はCannondale CAAD9というアルミバイクでしたので、初めてのフルカーボンロードになります。

"Ridley Fenixに乗り換え"の続きを読む

2013年7月23日

コミックマーケット84 ラブライブ! 百合サークルリスト一覧

だって百合感じたんだ。
ということで、「ラブライブ!」で百合本を出す予定のサークルリストをまとめてみました。

内容は、サークルカタログやネットの情報から自分がかき集めた物で、内容の保証はしません。一応、自分の百合フィルタは通してますが。
間違ってたり、他にも出すサークルを知っている、というのがあれば、コメントか、Twitter(@fudsuki)で教えていただけると幸いです。

曜日 ホール No. サークル名 主催者 リンク 備考
27a ファイヤーワークス 秋太郎 http://chhr.fool.jp/ 「にこ×希本です、百合本です。」
54b しっとりオブラート たみふる http://www.pixiv.net/member.php?id=1436927 にこまき本/オールキャラ百合本(合同誌)
西 19b GALP 穂乃群マクロ http://www.pixiv.net/member.php?id=332171 「糖分過多なにこまきにこの予定です。」
E 20a ハルタイプ いくのはるた http://blog.haltype.net/ 「創作百合。弓道部×女子×百合×めがね。成人向けにならない程度にイチャイチャ重視ですよ!おかずではなくデザートにどうぞ。ラブライブとかアイマスの百合も持ち込み予定。」
31a こたつまにあ http://blog.livedoor.jp/kotatsumania/ 「探偵オペラミルキィホームズ、ラブライブ!等。オールキャラと百合です。」
「六月に発行したラブライブ! 本も持って行きますー。」
07b 涼彩マテリアル! 新和涼 http://ryomate.nobody.jp/ 「咲-Saki-阿知賀編の晴絵×灼か姫子×哩の百合本、ラブライブ!ほのまき合同誌を予定しています。間に合えば雪穂×亜里沙本、ストウィや創作本等の既刊も持って行きたいです。よろしくお願いいたします。」
10a cubeDrive 相馬志楽 http://www.pixiv.net/member.php?id=1150509 「ラブライブのぞえり本です。ヤっているだけの本になると思います。今描いています...」
39b スイートピー 大島智 http://oshimatomo.blog.fc2.com/ 「百合18禁 プリキュア ラブライブ にこまき」
「C84 にこまき本 2冊同時発行」
36a 犬塚クリニックl 犬塚ボウル http://www.pixiv.net/member.php?id=232951 のぞえり本
45b Waterfall 嵩乃朔 http://unmoral.sakura.ne.jp/waterfall.html 「のぞえり、百合です。ことりのいないライブを控えたある日、責任感でふさぎがちになる絵里をベッドでからかう希。けれどそれには理由があって...。アニメ13話あたりの話です。」
53a にらたま せきはら http://www.pixiv.net/member.php?id=151361 「前作よりちょっとだけラブラブになったかもしれない二人のお話。相変わらずケンカしてます。」
55b カーテンウォールの家 鈴宮きりは http://cw-house.com/ 「新刊はマナまこ初えち本と、ラブライブのぞえりうみのこじれ本の予定です。」
30b しのしの しのはらしのめ http://sinosino.cocotte.jp/ 「マナりつちょっとえっちな本とかラブライブのあれこれとか予定です。」
「にこまきとことうみの二本立てです。※中身は百合R18ですお気をつけて下さいニコッ」
43b ストラトスフィア ウルツサハリ http://stratosphere.sblo.jp/ 「ラブライブ!の百合本を中心に百合本を出します!」
45b ヨツクロ ほなみ http://4296.blog79.fc2.com/ 「新刊はラブライブ!個人誌とモバマスの輿水幸子合同誌、まどか×マギカ杏さや合同誌を予定しています。」
57b rontorl 西瓜割 http://rontorl.com/ 「百合ギャグですよろしくおねがいします。」
15b らびすたー しろいはくと http://www.lab-star.net/ 「にこまき本です。」
L 22b アンコール62℃ D否 http://www.pixiv.net/member.php?id=39862 「にこまきワーイワーイワーイ」
01a うぱ小屋 えんどり http://www.pixiv.net/member.php?id=1025698 ほのまき
26b サガマニ。 佐上犬丸 http://www.pixiv.net/member.php?id=202841 「夏コミ新刊1冊目はラブライブ!にこまき本です。6月に出したコピー誌の完成版となっています。」
45a CappuccinoLabo はづきち http://www.cappuccinolabo.net/ 「魔法少女リリカルなのは、フェイト×なのは中心の百合小説本です。ヤンデレ風味で九歳時多め。ラブライブ!本も出します。」
02b ことりのおやつ 抹茶リトロ http://fatenano.blog111.fc2.com/ 「二次創作百合SS(極希に漫画)をやっています。ラブライブ!のことうみの他ほのえり・のぞにこまきを中心に今やっています。」
05b 無表情ダブルピースズ TK http://mwp.miraiserver.com/ 「C84 月曜日 東テ05bにてラブライブ!の百合同人出します!」
07b Rocket square 黒ゥ http://rocketsquare.web.fc2.com// 「アニメ二次創作で百合漫画描いてます。 」
13a ロマ コネ。 http://www.pixiv.net/member.php?id=1117055 「ラブライブ!の矢澤にこ×西木野真姫の百合漫画です。」
46b 兎に角牛 イチヒ/boro http://www.pixiv.net/member.php?id=5534736 「夏コミの新刊!ラブライブ!にこまき本です!イチヒ先生との合同本です。」
13b 灰色ガレイジ 灰面 http://www.pixiv.net/member.php?id=90049 「百合作品を多く作っています。二次創作ではパロディも時々描いています。最近はゆるゆり・ラブライブ!など。」
19a chelsea あずさ http://asupara.blog.shinobi.jp/ 「ゆっきーさんとの合同ラブライブ ことほの(+うみ)本。」

更新履歴
2013/07/23 初版作成
2013/07/25 rontorlさん、Rocket squareさん追加。
2013/07/26 サガマニ。さん追加。
2013/07/27 しのしのさん、らびすたーさん追加。
2013/07/30 にらたまさん、アンコール62℃さん追加。
2013/08/07 うぱ小屋さん追加。

コミックマーケット84の百合霊さん サークルリスト一覧

夏コミですよ、夏コミ! ということで、またもや、「屋上の百合霊さん」本を出す予定のサークルリストをまとめてみました。

内容は、サークルカタログやネットの情報から自分がかき集めた物で、内容の保証はしません。 間違ってたり、他にも出すサークルを知っている、というのがあれば、コメントか、Twitter(@fudsuki)で教えていただけると幸いです。

曜日 ホール No. サークル名 主催者 リンク 備考
西 19a 安パン 武田春人
駿河(委託)
http://www.pixiv.net/member.php?id=3015173 「安パンさんのところに委託させてもらいます。私も売り子してると思います。B5/52p/500円・結奈比奈・放送部のページが多め。一応全年齢ですが下品なネタが苦手な方はご注意ください。」
西 23a 半固形情操論 あんかけ てけ http://ankaketeke.tumblr.com/ 「夏コミで百合霊さんの愛来さんペーパー配ります」
西 30a 夏の九十日間 九夏 ずっと夏の九十日間, @kyuu_ka 「サークル「夏の九十日間」けいおん!、屋上の百合霊さんなどの百合二次創作を小説にて活動しています。既刊情報はpixivにてサンプルなど置いておりますのでよろしくお願いします。」
48b 屋根裏出版局 といてんつ Circle.ms, @toitentu 「百合系パロディサークルです。今回はガルパンか艦これか、そんなミリタリ百合な方向で行きたいなと思っています。百合ゲー屋上の百合霊さんの非公式同人誌も「なつ・あき・ふゆ・はる」の全作持っていく予定です。」
38b from40 MyU Circle.ms 「オリジナルミステリー小説(ちょい百合?)を1本、版権物ですが屋上の百合霊さんの小説でもう1本出すことを目標に頑張ります! 」
01a 桜井家 北尾タキ pixiv, http://sakuraike.jimdo.com/ 「屋上の百合霊さんストマグ本を持参します。オリジナルもアゲハシリーズにて新刊あります。」
02b C.H.COMPANY 水口知子 http://ameblo.jp/clubhousecompany/, @mizu_Sato_ 「女性同士の恋愛物のオリジナル漫画が中心。あとオリジナルキャラの4コマ漫画や、「屋上の百合霊さん」等のパロディ漫画(すべて全年齢向け)など。」
15b UKOZ 西UKO UKOZ, @NWXP 「女の子同士の恋愛物(創作百合)中心です。他はやて×ブレード、屋上の百合霊さん、グラビティデイズ(GRAVITY DAZE)の二次創作もあります。」
01a 缶詰工場 G15 「サフィズムか百合霊さんで出せたら、と」
02a えんぼく亭 相葉式 pixiv, @aibashiki 「ライアーソフトさんの屋上の百合霊さんをメインに創作活動をしています。」
02b 悠季楼 悠季 悠季楼 「屋上の百合霊さん 音七メインのまったり4コマ本です。」

更新履歴
2013/07/23 初版作成。
2013/07/28 安パンさんを追加。
2013/08/07 半固形情操論さんを追加。

2012年11月11日

ゴティックメード-花の詩女-

ゴティックメード-花の詩女-、見てきました。
良くも悪くも、永野護のマンガ(というかFSS)をそのままアニメ化した、そんな印象。

とにかく、絵の一つ一つ、表情の一つ一つ、動きの一つ一つ、セリフの一つ一つ、音の一つ一つが、FSSを読んでいるときのイメージと寸分変わらない。もちろん、マンガには動きや音というものは無いんだけど、なのにまったくイメージにズレが無い。これがどれだけすごいかは、ちょっと説明しづらいんだけど。

FSSでは、よくロボットや戦艦のまわりにこんな効果音が舞ってるのですよ。
20121111_GTM01.jpg
これが、GTMでは、リアルな「音」として表現されている。しかも、映画館の迫力のある音響で聞けるんですからね。
特に、最初の戦艦シワルベが空中から現れるシーン、そして、主役ロボット、カイゼリンの起動シーンは圧巻。

あとは、動き。
風に髪が揺れる場面や、騎士(ウォーキャスター)であるトリハロンが剣の素振りをする場面、そして、戦闘速度で移動するトリハロンなど、FSSを何度も読み返しているような人なら「ああ!」と思わざるを得ないシーンが満載です。

そして、やはり注目してしまうのがFSSとのつながり。
最初は、FSSっぽい別世界の話かと思っていたのですが、なんのことは無い、FSSど真ん中のお話でした(笑)。
トリハロンとかどう見てもダイ・グだとは思っていたのですが、最後の最後(スタッフロールの終わったあと)に、壮大なネタばれが......。あれを見たとき叫びたくなったのは私だけでは無いと思う。


"ゴティックメード-花の詩女-"の続きを読む

2012年11月 2日

コミックマーケット83の百合霊さん サークルリスト一覧

あぁ、もう冬コミの当落発表ですか。。
ということで、またもや、「屋上の百合霊さん」本を出す予定のサークルリストをまとめてみました。
一応、カタログが出たら本気出すということで。

内容は、サークルカタログやネットの情報から自分がかき集めた物で、内容の保証はしません。 間違ってたり、他にも出すサークルを知っている、というのがあれば、コメントか、Twitter(@fudsuki)で教えていただけると幸いです。

2012/11/05更新:「えんぼく亭」さんを追加。
2012/11/23更新:「DOUBLE DRAGON(紙袋Works)」さんを追加。
2012/11/26更新:「チセノマチ」さんを追加。
2012/12/17更新:「coccio」さん、「リリ舎」さん、「クロ缶」さん、「from40」さん、「チラリチョチョ」さんを追加。
2012/12/28更新:「桜井家」さん、「uch3」さんを追加。「夏の九十日間」さん、「えんぼく亭」さん追記。「coccio」さん削除。

曜日 ホール No. サークル名 主催者 リンク 備考
28b coccio おさら 「屋上の百合霊さんグッズが出せたらと思ってます。」
→百合霊さんの頒布はありません
西 20b 夏の九十日間 九夏 pixiv, @kyuu_ka 「唯梓本出すのと、百合霊さん本再販ちんまりしようかなとか...」
「(百合霊さん新刊が)コピー誌の形ですが、出ます!「貴女と過ごす聖なる日に」50P(本文46P)300円」
15a uch3 uch http://www.geocities.jp/yashock_kaigi/ 「百合霊さん本既刊を若干数持ち込みます。机に並んでないかもですがそんときは声かけてもらえれば。」
西 42a DOUBLE DRAGON
(紙袋Works 委託)
(環月紙袋) http://kamibukuro01.blogspot.jp/ 「冬コミに委託&売り子で参加します。」「11月25日新刊の百合霊さん本、ゆるゆり本も持っていく予定」
西 07b C.H.COMPANY みずぐちさとこ http://ameblo.jp/clubhousecompany/, @mizu_Sato_ 「予定は創作百合本と、屋上の百合霊さん(全年齢)本。」
西 01b 桜井家 北尾タキ pixiv, http://sakuraike.jimdo.com/ 【屋上の百合霊さん本】びっくりするほどユリトピア
【屋上の百合霊さん本】ストマグ+(すとまぐぷらす)
西 09a りり舎 りーるー pixiv, http://liliyanoyuriga.blog121.fc2.com/ 「冬コミ新刊2冊目は【屋上の百合霊さん】本。またまたまた桜井家+リリ舎合同誌でっす。今回はなんとR18マークなしの健全☆阿野ちんメインでねなあの+ひなゆなとサチ恵乱入的な一冊ですっ!」
K 07b チセノマチ (てけ) pixiv 「碇マナツさんのスペース(チセノマチ)にて売り子のお手伝いをしておりますが、その際に一緒に頒布させていただく百合霊さんの本になります」
56b 屋根裏出版局 といてんつ http://nazeru.blogzine.jp/inuyasiki/, @toitentu 「非公式同人誌、区切りの「ふゆレシピ」を出す予定です。」
30a クロ缶 伊月クロ http://kurocan.sakura.ne.jp/ 「既刊で屋上の百合霊さんコピー本」
07a from40 MyU 小説で活動中。屋上の百合霊さん(桐×月代or結奈中心本)
50a 悠季楼 悠季 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7513/ 「音七メインの4コマ本出す予定ですー」
50b えんぼく亭 相葉式 pixiv, @aibashiki 「新刊は例のごとくユリカモメ(仮)さんとの合同本を予定」
@codeyamada 百合霊さんコピー本(20P/100円)を委託して頂いております http://t.co/DWALek0c
07b チラリチョチョ リスイユウキ http://cho2.piyo.to/ck/ アイドルマスターゆきまこ中心。モバマス、屋上の百合霊さん、他ゲームなどの百合CPもあります。

2012年8月 6日

コミックマーケット82 白恋&百合霊さん サークルリスト一覧

今年も夏コミの時期が近づいてきましたね。
ということで、ごく一部に需要がありそうな、「白衣性恋愛症候群」と「屋上の百合霊さん」本を出す予定のサークルリストをまとめてみました。

内容は、サークルカタログやネットの情報から自分がかき集めた物で、内容の保証はしません。 間違ってたり、他にも出すサークルを知っている、というのがあれば、教えていただけると幸いです。

白衣性恋愛症候群

曜日 ホール No. サークル名 主催者 URL 備考
04a みやげや 新美栖 http://www3.ocn.ne.jp/~sumikas/
西 12a 不確定性原理 円柱 http://cylinder.blog49.fc2.com/
13b 硝子人形 フレイ・ショウ http://veruta.maxs.jp/garasu/ 金曜日「みやげや」の委託あり
15a 幻想図書館 館主カオリ

15b 終の在り処 佐鳥壱架 http://twitter.com/#!/aetherlink
36b 良好企画 良行 https://twitter.com/odayoshi/status/232087683202158592
西 23a たんぽぽ屋 成瀬ちさと http://www.tanpopoya.com/
西 44b かまどや 円まどか

屋上の百合霊さん

曜日 ホール No. サークル名 主催者 URL 備考
07a GALP モメヲ http://www.pixiv.net/member.php?id=332171
西 07a 半固形情操論 あんかけ てけ https://twitter.com/ankaketeke/status/232088402365906944
25b 屋根裏出版局 といてんつ http://nazeru.blogzine.jp/inuyasiki/
38b チラリチョチョ リスイユウキ http://cho2.piyo.to/ck/
西 01a 桜井家 みとうかな http://sakuraike.jimdo.com/ 「リリ舎」と合同
西 17b リリ舎 りーるー
「桜井家」と合同

皆様の夏コミライフの参考になれば幸いです。
ではでは。

2012年4月 8日

屋上の百合霊さん フルコンプリート

 先日買った「屋上の百合霊さん」ですが、無事、フルコンプすることができました。

 一度、メインシナリオをクリアすると、アナザーシナリオが解禁になるわけですが、こちらはいわゆるメインシナリオの補完。結奈や百合霊ふたりの見ていなかった各キャラのエピソードが中心になります。

 アナザーまで終えての感想ですが......まあ、メインシナリオ終えたときとほとんど変わっていません。むしろ、もっとキャラクターたちを好きになることができた?

 一番意外、というか、良かったのは、やはり比奈のストーリー。
 口数は少ない・表情も乏しいというキャラのため、本編ではいまいちつかみ所の無いキャラとして描かれているわけですが......ああ、ちゃんと女の子なんだな、と。
 それでいて、やっぱりずれているところもあって。陸上部先輩(茉莉・美夕)とのやりとりでは、それまで二人で作ってきた雰囲気を見事に台無しにしてくちゃうし(笑)。

 その他のキャラについても、エピローグ的なものが用意されていますので、是非ともアナザーまでプレイして欲しいですね。
 特に、全体のエピローグ、とも言うべき、二つの話は、必見。半年間の出来事を通じて、みんな、こんなにいろいろ変わったんだよ、という様子が垣間見れて、本編のエンディングとはまた違った意味で胸に来るお話になっています。

"屋上の百合霊さん フルコンプリート"の続きを読む

2012年4月 4日

屋上の百合霊さん 1周目クリア直後の感想

 ライアーソフトから発売された、百合アドベンチャーゲーム(18禁)。
 非常に珍しい、百合エロゲ、ということで注目していた人も多いかと思います。
 とりあえず、1周クリアまでしたので、感想などを。

 と、その前に。
 このゲーム、相当に、人を選ぶ作品だと思います。
 百合、という時点でかなりニッチなわけですが。

  • 「百合」は好きだけど「レズ」は嫌い、という人
  • 出てきた女の子は全員攻略できないと嫌な人
  • ヌケなきゃエロゲの意味は無い、と考える人
  • ゲームは難易度が高ければ高いほど燃える人
  • 少しでも欠点のあるものはプレイしたくない人

は、このまま回れ右してお帰りになったほうが、時間を有効に活用できるかと思います。
(なお、ネタバレはできるだけ避けるように書いたつもりです)

"屋上の百合霊さん 1周目クリア直後の感想"の続きを読む

2011年12月24日

アイマスSS「魔法が解けても」を投稿しました

いやー、なんかものっすごく久しぶりにSSを書いてみました。
アイマスで「魔法が解けても」。DSのメインキャラの一人、水谷絵理のお話です。
(今回は、Pixivへの登録となります)

今回のお話は、coroさんという方が主催されている、「アイマス1時間SS」という企画への参加作品です。

アイマス1時間SSまとめWiki

毎週金曜夜にテーマが発表されて、そのテーマを元に1時間以内でSSを発表する、というもの。
なかなかに無茶な企画、という気もしますが(笑)、その時間制限により、あまり長いものは書けないため、むしろ参加しやすいんじゃないか、と思ったわけです。
ちなみに、多少の時間オーバーはOKなようです。今回も、1時間半かかりました(笑)。

いやね、ほんと長いところSS書いてなかったので、たまにはなにか書いてみようと思ったんですが......書けないんですわ。困ったとこに。
やっぱり、日々の積み重ねってのは大事ですね。

で、そうしたところにこの企画を知って、一念発起して参加してみたわけです。
短時間での創作、しかも久しぶりの文章とあった、つたないところも多々あるかと思いますが、読んでいただければ幸いです。


今回の発表されたテーマは「アイドル」「シンデレラ」「クリスマス」「最終」。
このうち、「アイドル」と「シンデレラ」を使ってみました。
実は最初、サイネリアで書こうとしていたんですよ。でも、プロットを練ってる内に、「これ、絵理の方が良くね?」ってことに気付いて、急遽話を練り直し。
というか、サイゼリヤさんは、背景が不明な点が多くて、ちょっとした話でメインをやらせようとすると、説明が多すぎてしまう気がします。ある程度長い話なら気にならない、むしろそうした背景をしっかり書き込めるから良いんでしょうけど。


他の方の参加作品は、上記まとめWikiに掲載されているので、そちらも楽しめると思います。自分も今から読みに行ってきます。

2011年10月28日

白衣性恋愛症候群 感想

ようやく全ルート終わりました、白衣性恋愛症候群。通称「白恋」。
9月末発売で、ほぼ発売日に届いたので、まる1ヶ月、このゲームやってたことになりますね......。いや、面白かったから良かったんですが。

当初は、Windows用として発表されていたのが、紆余曲折を経て、PSP用ソフトになり、おかげで丸一年延期......。ですが、待った甲斐があった、と思える内容でした。

ゲーム内容としては、まあ、いわゆる「ギャルゲー」に当たるわけですが。

中身は「ガチ百合」です。キスシーンまであります。なので、そういうのが苦手な人にはお勧めしません。

それから、対象年齢高めです。多くのギャルゲーでは、登場キャラのほとんどが学生ですが、このゲームは、主人公を含め、登場人物の多くが社会人。なので、ある程度働いた経験が無いと、共感しにくい部分があるかも。

あと、プレイ時間、かなり長いです。まとまってプレイする時間があまり取れなかったとはいえ、全ルート攻略までに1ヶ月もかかってしまったわけで。
(もっとも、ネット見たら、1週間かからずに感想書いてる人もいて。自分がトロ過ぎるだけかもしれない)
あと、攻略難しい。特に、後半は、選択肢一つ間違えただけで、グッドエンドから外れてしまうという。詰まったら、素直に攻略サイトを見たほうがいいかもしれません。

そういうのを気にしない、むしろオッケー、って人は......今すぐ買って、プレイしろ。しなさい。すべきです。

(以下、ネタバレ含むよー!)

"白衣性恋愛症候群 感想"の続きを読む