[表紙] > [徒然不定記] > [個別アーカイブ:水出しアイスティーに挑戦]

2004年6月19日

水出しアイスティーに挑戦

 毎日暑い日々が続きます。こうなると飲みたくなるのはアイスティー。
 普段は半分のお湯で淹れて、氷の入ったグラスに注ぐ、というお気楽方法で作ってるのですが、ちょっと思い立って水出しアイスティーに挑戦したくなりました。だって、暑い外から帰って来て、すぐアイスティーが飲めたら、良いじゃないですか(笑)。

 水出しアイスティーの作り方は、このあたりを参考にしてみました。

リーフを入れてみた で、挑戦。今回用意した瓶は750ccという小振りのものなので、とりあえず5gほど茶葉を入れてみます。使ったのは、レピシエの"838 グレープフルーツPAMPLEMOUSSE"。2004年福袋に入っていたやつです(^^;)

アイスティーのできあがり さて、6時間経過。茶漉で茶葉を漉して、もう一つ用意した同じ瓶に入れます。量が減ってるのは、撮影前に母親が飲んでしまったためです(笑)。
 で、感想は、というと……。なんか、薄い。お気楽な入れ方をしたときはもう少しお茶の味がしたのですが、なんかあまりお茶という感じがしません。茶葉が悪いのか、量が悪いのか、時間が悪いのか。何にせよ、これはまだ研究する必要がありそうです。


以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "水出しアイスティーに挑戦"

"水出しアイスティーに挑戦"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "水出しアイスティーに挑戦"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"水出しアイスティーに挑戦"へのトラックバックはまだありません。