[表紙] > [徒然不定記] > [個別アーカイブ:越後の地酒ケーキ]

2004年10月13日

越後の地酒ケーキ

地酒ケーキ

 母親が新潟の実家に帰省して、帰りに買ってきてくれたおみやげ。基本的にあまりおみやげを買ってこない我が家にしては、珍しく毎回買ってくる、定番アイテムです。

地酒ケーキの中身

 封を開けると、まず広がってるくるお酒の香り。アルコールが本当にダメな人はここでダメかも(^^;)
 ケーキはすごく柔らかく、瑞々しいです。というか、手で取りだそうとするとすぐ切れちゃう。

 で、お酒(日本酒)とケーキという組み合わせは意外な感じなのですが、これが美味しいのです。日本酒のせいか、ケーキというよりは和菓子に近い味わいですが。
 甘さも強めだと思うんですが、とてもさっぱりした感じ。
 使っているお酒は、「菊水」「白瀧」「八海山」の三種類。菊水が一番お酒っぽいかな。

 日本酒そのものはそれほど好きではないのですが(というか、アルコール全般強くない)、これは好きなんですよねー。不思議なものです。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "越後の地酒ケーキ"

"越後の地酒ケーキ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "越後の地酒ケーキ"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"越後の地酒ケーキ"へのトラックバックはまだありません。