[表紙] > [徒然不定記] > [個別アーカイブ:いちご酒、開けるよー]

2005年6月 6日

いちご酒、開けるよー

 いちご酒を仕込んでから、そろそろまる一ヶ月。というわけで、冷蔵庫で寝かせていたいちご酒を開けてみたいと思います。

冷蔵庫から取り出したいちご酒の瓶

 冷蔵庫から取り出したいちご酒の瓶です。中に入れたホワイトリカーが、ピンク色に染まっているのが分かると思います。

中の実を取り除いた後

 中に入っていたレモンといちごを取り除くと、綺麗なピンク色の液体が現れました。写真では色合いがいまいちですが、ルビーを思わせるような綺麗な色です。

 取り出したいちごはこんな感じ。みごとに色が抜け落ちています(^^;)。
取り出したいちご
 試しに食べてみると……アルコール味のいちご(^^;)。一ヶ月アルコールに漬けていたわけですから当然といえば当然なんですが、かなり強烈です(^^;)。

 では、さっそく試飲してみましょう。
グラスに注いでみた
 色は綺麗なルビー色。香りをかいでみると、いちごの甘い香りがしっかりとします。
 で、飲んでみると……アルコールきつっ! もともとホワイトリカーって35度もあるから、そのまま飲むには適してないわけですが。

 というわけで、試しに水割りにしてみました。
水割り
 ……えっと、ちょっと水多かった、かな?(^^;) なにしろ、あんまり慣れてないから、加減が分からんのです……。
 でも、さすがに飲みやすかった(^^;)。

 もうしばらく寝かせて熟成させると飲みやすくなるかもしれません。というわけで、しばらく寝かせておきたいと思います。
 ……その間に、ちょくちょく飲んじゃいそうですが(^^;)。


トラックバックピープル:今日飲んだお酒 トラックバックピープル:今日飲んだお酒

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "いちご酒、開けるよー"

"いちご酒、開けるよー"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "いちご酒、開けるよー"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"いちご酒、開けるよー"へのトラックバックはまだありません。