[表紙] > [徒然不定記] > [個別アーカイブ:サイドバーのリンクリストをBlogPeopleに統一]

2005年12月14日

サイドバーのリンクリストをBlogPeopleに統一

 ここ、およびパソコン部屋のトップページに表示されるサイドバー内のリンクリストを、BlogPeopleのサービス (BlogPeople, BlogPeople Tags) に統一することにしました。
 今までは、MyblogList/MyClipとBlogPeopleを併用していたのですが、MyBlogListがドリコムRSSに変わってから、どうも使い勝手がよろしくなくて……。この際なので、BlogPeopleに一本化することにしました。サイドバーが多少はすっきりしたのではと思います。

 ただ、厄介だったのはBlogPeople Tags。タグ付けのできるページクリッピングサービス(いわゆるソーシャル・ブックマーク)なのですが、ブログ内に貼り付けて表示させる方法が、オフィシャルには提供されていないのです。
 そこで、大黒屋本舗さんで提供されている、「jsRSS++」というCGIを利用して、BlogPeople Tagsで提供されているRSSを、JavaScriptに変換して表示するようにしました。これで、私が興味を持ったページが、他のリンクリストと同様に表示される、というわけです。

 しかし、ドリコムRSSさんのへっぽこぶりはなんだかなぁ……。MyBlogListとMyClipの内容を、自由に変換・修正・関連付けできるようなのをイメージしてたんだけどなー。見た目が変わっただけじゃん……。しかも、なまじっかAJAX使ってるから、AIR-EDGEでまともに使えないし。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "サイドバーのリンクリストをBlogPeopleに統一"

"サイドバーのリンクリストをBlogPeopleに統一"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "サイドバーのリンクリストをBlogPeopleに統一"

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"サイドバーのリンクリストをBlogPeopleに統一"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

» "ドリコムRSSリリースとweb2.0と今後"">ドリコムRSSリリースとweb2.0と今後

  • 2005年12月14日 19:19
  • from Number7110

1日遅れでドリコムRSSリリースしました。 各ニュースサイトでも結構取り上げてもらいました。 サイバーエージェントとドリコム、RSS使... [続きを読む]

» "今、そこにある危機。"">今、そこにある危機。

  • 2006年2月 3日 11:05
  • from blog ★ ハリボー

おはようございます~&お久しぶりでございます(・・・またか) なんだか忙しいんだか忙しくないんだか微妙な昨今。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 橘は・・・... [続きを読む]