[表紙] > [徒然不定記] > [個別アーカイブ:もんじゃ焼きを食べに月島まで]

2006年2月18日

もんじゃ焼きを食べに月島まで

 久し振りの休日サイクリング記録。今日は、「東京周辺自転車散歩」に載っている、No.08「人形町と日本橋」のコースをたどってみることにしました。ただ、本では東京駅がスタート地点なのですが、私の家からだと遠くなってしまうので、まずは新大橋を目指します。

東京周辺自転車散歩
東京周辺自転車散歩丹羽 隆志 中村 規

山と溪谷社 2004-03
売り上げランキング : 40,300
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20060218_cycling01.jpg
 写真は、新大橋を渡ったところから見た今日の隅田川。ここから隅田川沿いに下っていきます。

20060218_cycling02.jpg
 しばらくすると、中央大橋とビル群が現れます。橋を渡って月島へ。ビル街を隅田川沿いにぐるっと周り、島の中に入ると、途端に下町っぽい雰囲気が現れます。ものすごいギャップ。

20060218_cycling03.jpg
 地下鉄月島駅の地上出口が見えてくると、そのすぐ脇が西仲通り、通称、もんじゃストリート。なるほど、たしかにもんじゃ焼きのお店がずらずらとあります。なかなか壮観というかなんというか。
 とりあえず、適当に空いてそうな店に入ります。

20060218_cycling04.jpg
 注文したのは、桜海老入りもんじゃ。実は、もんじゃ焼き初挑戦だったりします。ので、ほとんど店主のおじさんに焼いてもらいました。

20060218_cycling05.jpg
 まず、上に乗ってる具材を、油を引いた鉄板の上で炒めます。十分に柔らかくなったら、具材で輪を作り、その輪の中にもんじゃ焼きの生地を半分だけ流し込みます。生地がとろっとしてきたら、残りも全部流して、ソースをかけて、具材と混ぜ合わせます。
20060218_cycling06.jpg
 後は、とろみが付いてくれば完成です。
 いざ食してみると、やや薄味ながらも、逆に具材のうまみが出てて、美味しかったです。あと、焦げて固まった部分がまた美味い。ちまちまとしか食べられないのが難点といえば難点ですが、それもまたのんびりした気分でいいものです。


 昼食のあとは、コースに沿って、晴海通りに出ます。
20060218_cycling07.jpg

20060218_cycling08.jpg
 築地市場のすぐ近くも覗いてみます。土曜日の昼過ぎにもかかわらず、けっこう賑わっていました。なんか、玉子焼き屋さんに行列できてたし。こういう活気のあるところは見ているだけで楽しくなってきますね。

20060218_cycling09.jpg
 銀座に到着。ルートではここで中央通りを走るようになってるのですが、歩行者天国で人多すぎ。というわけで、一本先、外堀通りを走ります。そのまま、東京駅、日本銀行前、日本橋前を通って、水天宮に向かいました。

20060218_cycling10.jpg
 水天宮は、安産、子授けのお宮ということで、祈願する人で賑わっていました。……自分には縁が無いですけどね(笑)。まあ、せっかく来たので御朱印をもらってきました。
20060218_cycling11.jpg

 帰りは、新大橋には向かわず、せっかくなので、秋葉原に行ってちょっと買い物をして、それから帰宅しました。

 こうやって走ると、東京ってのが、かなり小さい街なんだな、ということを実感できました。江戸時代は徒歩が主な交通機関だったわけですから、できるだけ近い場所にさまざまな機能を置いておきたかったんでしょうね。
 今、自転車で走ると、その近さに驚くとともに、次から次へと変わる風景がまた楽しかったりもします。普段、地下鉄での移動ばかりなので、余計そう感じるのかもしれません。

 おまけ:月島で丸ポスト発見。
20060218_cycling12.jpg

 トラックバック・ピープル「こなもんピープル こなもんピープル」「丸ポスト 丸ポスト」にトラックバックしています。

テクノラティ タグ:, ,

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "もんじゃ焼きを食べに月島まで"

"もんじゃ焼きを食べに月島まで"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "もんじゃ焼きを食べに月島まで"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"もんじゃ焼きを食べに月島まで"へのトラックバックはまだありません。