[表紙] > [徒然不定記] > [個別アーカイブ:鳥はむ 第7期]

2006年9月24日

鳥はむ 第7期

 また鳥はむ作り。この間1枚で作ったらなんか物足りなかったので、今回は2枚をまとめて作ってみました。
20060924_toriham1.jpg
 味付けは、砂糖+粗塩+荒挽き黒胡椒+タイム。塩は、今まで使っていた岩塩がなくなったので、「美ら海の塩」という、沖縄産の天日塩を買ってみました。

 冷蔵庫で三日間寝かせて、2枚を重ねるように丸めて整形。
20060924_toriham2.jpg
 今回は、皮が外側に来るように丸めました。
 それを、110℃に熱したオーブンで、1時間。自然に冷めるまで庫内に入れておきます。

20060924_toriham3.jpg
 焼き上がり。香ばしい香りが漂ってきます。うまそう。

20060924_toriham4.jpg
 出来上がり。直に熱せられた皮が美味しいです。
 あと、今回、ほのかな甘みが感じられました。作り方はいつもと変えてないですし、そうなると塩の違いでしょうか。塩を変えるだけで味が変わるのが面白いですね。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "鳥はむ 第7期"

"鳥はむ 第7期"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "鳥はむ 第7期"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"鳥はむ 第7期"へのトラックバックはまだありません。