[表紙] > [徒然不定記] > [個別アーカイブ:久し振りに果実酒作り]

2007年6月10日

久し振りに果実酒作り

 梅酒のシーズンということで、ここのところ、スーパーに行くと果実酒作りのための製品(ホワイトリカーとか、保存瓶とか)がいろいろと並べられるのを見るようになりました。
 私は、梅好きではないので、梅酒を作る気は無いのですが、やっぱりちょっと触発されちゃいまして。久し振りに果実酒を作ってみることにしました。

 今回漬けたのは、グレープフルーツとアメリカンチェリー。いや、安かったもので(^^;)。

 グレープフルーツは、500g(1と3/4個)と、皮をむいたレモン2個、氷砂糖80g、それとよく洗ったグレープフルーツの皮半個分をビンに入れて、ホワイトリカーを0.9リットル。
グレープフルーツ酒

 アメリカンチェリーは、500gと、皮をむいたレモン2個、氷砂糖150gををビンに入れて、ホワイトリカーを0.9リットル。ホワイトカーは大抵1.8リットル入りで売られているので、これでぴったり使い切り。
アメリカンチェリー酒

 出来上がりは、どちらも2ヶ月ほど後。どんな風になるのか、楽しみです。


以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "久し振りに果実酒作り"

"久し振りに果実酒作り"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "久し振りに果実酒作り"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"久し振りに果実酒作り"へのトラックバックはまだありません。