[表紙] > [徒然不定記] > [個別アーカイブ:谷山浩子 猫森集会2009 Cプログラム(1日目)]

2009年9月16日

谷山浩子 猫森集会2009 Cプログラム(1日目)

猫森集会2009、参戦2回目。今日は、Cプログラム、恒例のオールリクエストの日です。
ゲストは、去年のCプロ同様、山口ともさん。その天才的なアドリブパーカッションが動出てくるのか、実に楽しみなステージです。

リクエストは、例年ですと、クイズとかちょっとしたゲーム形式で、リクエストする人を選出しているのですが、アンケートで「リクエストに時間をとられて、曲目が少なくなるのは嫌だ」というような意見があったそうで、今回は、全部座席抽選(チケットの半券によるくじ引き)という、これまでに無い形式。
まあ、悩むところではありますよね。たしかに、曲を聴きにコンサートに出かけているわけですから。でも、ゲームとかやるのもやっぱり楽しいんですよね。たとえ、途中で自分が脱落しても。

で、結局曲目は以下の通り。

  1. ニャコとニャンピ
  2. 眠りの森
  3. お人形畑
  4. LADY DAISY
  5. バザール
  6. 猫の森には帰れない
  7. WEATHER SONG
  8. 不眠の力
  9. 海の時間
  10. Miracle
  11. 花を飾って (KAMAKURA)
  12. 神様
  13. 紙ひこうき
  14. ハサミトギを追いかけて
  15. 真夜中の太陽(アンコール)

1曲目と、ラストの「ハサミトギ」、そしてアンコールの「真夜中の太陽」以外は、すべて、当日、その場でのリクエスト曲になります。

以下、感想とか。

  • 「ニャコとニャンピ」は、掛け合いセリフを、浩子さんとAQさんで。しりとりはアルバムとは違うバージョン。しかし、AQさんが猫っぽい役ってなると、どうしてもヒデヨシのイメージが......(笑)。
  • 「眠りの森」は、なんと、偶然にもリハーサルで演ってみた曲だったとか。
  • 最初のリクエスト3人の中に、「ハサミトギを追いかけて」を挙げてしまった人が。そこそこ長い間コンサート行ってるけど、予定してた曲と被ったのって初めてかも。
  • 「WEATHER SONG」は記憶にないと思ったら、河合奈保子さんへの提供曲だとか。でも、いざ歌い始めたら聞き覚えが。きっと、リクエストで出たんだろうなあ。
    (今、自分のPCの中を探ったら、1996/09に行われた101人コンサートで歌ったらしい......13年ぶりかよ!)
  • 山口ともさんのアドリブ満載ドラム&パーカッションは健在。「海の時間」では、波音をたてたり(なんか、細かい粒をたくさん入れたタライみたいなものを揺らしていた)、「花を飾って」では、雨音というか水音を流したり。ただ、全体的に静かな曲が多かったせいか、ややおとなしかった感も。あ、「神様」は鳥肌ものでした。
  • ラストは「暗い曲でもいいですか?」というリクエストで「紙ひこうき」。久し振りなのと、ラストにそれかよ、という思いから、曲の準備中に、謎の「新紙ひこうき」なる新曲が発生。「♪紙ひこうき~楽しいな~」みたいな、元歌とは似ても似つかない歌に。あ、リクエストされた曲は、その後ちゃんと歌ってくれました。
  • 「ハサミトギ」は、歌う前に間奏の手拍子の練習コーナーが。でも、しばらく聞いてなかったので、私はちょっと失敗しちゃいました......
  • 結局、歌った曲は15曲。ちなみに、去年のCプロは12曲だったので、確かに増えてる。
    ......って、去年の曲目見たら、「紙ひこうき」「LADY DAISY」「海の時間」と、3曲も被ってることが判明。何年か集計したら、偏りとか出てくるかしら?

次回は、19日のBプロに参加予定。「終電座」のコーラス覚えないと。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "谷山浩子 猫森集会2009 Cプログラム(1日目)"

"谷山浩子 猫森集会2009 Cプログラム(1日目)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "谷山浩子 猫森集会2009 Cプログラム(1日目)"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"谷山浩子 猫森集会2009 Cプログラム(1日目)"へのトラックバックはまだありません。