[表紙] > [徒然不定記] > [個別アーカイブ:今週のMinecraft(探検が終わらない)]

2011年7月17日

今週のMinecraft(探検が終わらない)

今週の、と言いつつ、また間が空いてしまいました。

前回、1.7へのバージョンアップは様子見、としたのですが、とりあえず重大なバグは無くなったみたいなので、1.7.3までアップデートしました。
ニコニコ動画とかには、新要素のピストンを使ったギミックが多数投稿されていますが、じゃあ何か作りたいものがあるかというと......なかなか思いつかないのですよね。
とりあえず、ふたの出来る焼却炉などを作ってみました。
20110717_minecraft01.png
普段は、石造りの小さな建造物ですが、レバーをオンにすると
20110717_minecraft02.png
中に溶岩が現れる、という仕組みです。


メインの建物については、あまり増改築は行っていません。
今週は、あちこち探検がメイン。

まず、スティッキーピストン(ブロックを引っ張ることができる)製作のために、近くの坑道にスライム沸き場を掘り堀りしました。
20110717_minecraft03.png
でも、なかなか沸いてくれないんですよね......。

それから、北のほうへと線路を伸ばし、別荘を建築。
切り立った崖の上とか、超やりにくいです。ぽーにょぽにょぽにょ(ry。
雪玉をかき集めて何か作りましょうか。
20110717_minecraft04.png

そして、スライム沸き場作成時に出会った溶岩層で、黒曜石を作りました。もちろん、ネザーゲートのためです。
20110717_minecraft05.png
初ネザーでの出現位置は......崖の中腹。ちょっと進めば真っ逆さま、って厳しすぎます。しかも、出た瞬間に、ガストの鳴き声が響いてくるし......。
20110717_minecraft06.png

まあ、隙を見つつ、どうにかゲートを石で囲むことに成功。屋根も延長して、そこから崖の中に坑道を掘り進めて、平野に出る道を確保できました。
幸い、比較的近くに、グロウストーンの塊を発見。ガストの爆撃を避けつつ採取し、14個ほどのグロウストーンを手に入れることができました。
とりあえず、部屋の照明を、カボチャから、グロウストーンに変えてみたり。

しかし、ネザーの風景というのは、距離感がつかみにくいですね。全部ネザーラックだし、意外と暗い部分が多かったり。
走っていたら、うっかり足を踏み外して、マグマダイバー、なんてこともやってしまいましたorz。持ち物は弓矢と丸石・火打石だけ(全部、入手は容易)だったので、精神的ダメージは少なかったですが。
20110717_minecraft07.png

あと、ネザーでは移動距離が8倍になる、ということで、崖の中に通路を掘って、その先にネザーゲートを作ったりもしてみました。50マスほど進んだ所に建てたところ、メインの家で作ったマップの、東端に近い場所にゲートが出現。うまく活用すれば、いろいろ遊べそうです。


それから。家の近くにあった洞窟を探検しているのですが......これが、終わらない!
進んでも進んでも、次から次へと洞窟が現れ、しかも上下左右に分岐するんですよ。迷子にならないよう、レッドストーンパウダーを道に撒きつつ進んでいます。
今、スタート地点から、未探索領域の先端まで、軽く3分はかかります。これ以上進むと、途中で死んだとき、マジ嫌な事になりそうで......。
トラップタワーとか作る予定も無いし、もう諦めようか、考え中です。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "今週のMinecraft(探検が終わらない)"

"今週のMinecraft(探検が終わらない)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "今週のMinecraft(探検が終わらない)"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"今週のMinecraft(探検が終わらない)"へのトラックバックはまだありません。