[表紙] > [徒然不定記] > [個別アーカイブ:白衣性恋愛症候群 感想]

2011年10月28日

白衣性恋愛症候群 感想

ようやく全ルート終わりました、白衣性恋愛症候群。通称「白恋」。
9月末発売で、ほぼ発売日に届いたので、まる1ヶ月、このゲームやってたことになりますね......。いや、面白かったから良かったんですが。

当初は、Windows用として発表されていたのが、紆余曲折を経て、PSP用ソフトになり、おかげで丸一年延期......。ですが、待った甲斐があった、と思える内容でした。

ゲーム内容としては、まあ、いわゆる「ギャルゲー」に当たるわけですが。

中身は「ガチ百合」です。キスシーンまであります。なので、そういうのが苦手な人にはお勧めしません。

それから、対象年齢高めです。多くのギャルゲーでは、登場キャラのほとんどが学生ですが、このゲームは、主人公を含め、登場人物の多くが社会人。なので、ある程度働いた経験が無いと、共感しにくい部分があるかも。

あと、プレイ時間、かなり長いです。まとまってプレイする時間があまり取れなかったとはいえ、全ルート攻略までに1ヶ月もかかってしまったわけで。
(もっとも、ネット見たら、1週間かからずに感想書いてる人もいて。自分がトロ過ぎるだけかもしれない)
あと、攻略難しい。特に、後半は、選択肢一つ間違えただけで、グッドエンドから外れてしまうという。詰まったら、素直に攻略サイトを見たほうがいいかもしれません。

そういうのを気にしない、むしろオッケー、って人は......今すぐ買って、プレイしろ。しなさい。すべきです。

(以下、ネタバレ含むよー!)


前半は、いわゆる共通ルート。主人公、沢井かおりが、新人看護士として、百合ヶ浜総合病院の内科病棟に配属されるところから始まります。
ここでは、同僚の看護師や患者さんと交流を深めつつ、看護師としての仕事を少しずつ覚えていくことになります。
いやこの看護師の描写というのが、実にリアリティあふれるものになっているんですよ。医療用語は飛び交うわ、寝たきりになった老人のケアとか、泣き出すおこちゃまたちの相手とか、治療の甲斐無く亡くなってしまう患者とか......。ついつい恋愛ゲームということを忘れて、引き込まれてしまうことも多々ありました。

そして、共通ルートで、好感度を上げていくと、後半は各攻略キャラの個別ルートに。
個別ルートとは言っても、共通ルートでのキャラクターたちも引き続き登場して、かおりと関わってきます。個別ルートで、攻略しなかったキャラがフェイドアウトしてしまうゲームが多い中、こういう丁寧な作りは良いですね。


んでは、各キャラの感想などを......。


藤沢なぎさ

かおりの高校時代の先輩。で、高校時代からかおりに惹かれつつも手を出せなかったへたれさん。かおりの職場の先輩として再会するわけですが、仕事には不満がある模様。
そして、困ったことに、かなり自分の中で煮詰めちゃう人......ええ、いわゆるヤンデレです。
本格的に病んでくるのは個別ルートに入ってからなんですが、共通ルートの途中から、ちらちらとその片鱗w を見せてくれます。もうね、どんな心情であんなことやこんなことをかおりにしていたのかと思うと......妄想が膨らみますよね!w

もちろん、グッドエンドではそんなわだかまりも解けて、素直にかおりと愛を育むようになるわけですが。
問題は、バッドエンド。たぶん、本作で最も物議を醸したエンディング。監○調○とか、どこのエロゲですか。ヤンデレ好きならこのエンディングは必見。というか、多くの人は普通に攻略しようとして、これを見ちゃうんじゃないかと思いますが。
しかもこれ、かおり、そのままにしていたら○ぬルート一直線だよね......。

自分は、最初にたどり着いたのがこのなぎさ先輩ルートだったんですが、他のルートだと、本当に健気な面を見せてくれるんですよね。というわけで、未プレイな人は、さゆり→なぎさ先輩、の順でプレイするのが良いかと。「ああ、かわいいなぁ、こんちくしょう!」と思ったなぎさ先輩の本性にガクブルすること請け合いです!


堺さゆり

再生不良性貧血、という難病を患って、百合ヶ浜総合病院に入院してくる女の子。病気になる前は、看護士志望でした。
で、かおりがちょっとドジをしたせいで、初対面の印象は最悪。こっちが悪いだけに言い返すこともできません。その後も、ことあるごとに、かおりに対しては毒舌を吐き続けます。理路整然と、しかもネチネチと来るので、かなりキツイ。同スタッフの前作「ソルフェージュ」で、同じ今井麻美さんが演じた、まり先輩よりも数倍キツイです。アイマスの千早(初期)あたりと比べると、十倍以上キツイ(当社比)。

その代わり......デレた時の破壊力はすさまじい物があります。ツン→デレの振れ幅こそが破壊力! 唯一、かおりから見て年下キャラと言うこともあって、デレシーンでは2828が止まりません。気持ちが分かってしまえば、ツンツンしている姿さえ可愛く思えてしまう。恋って盲目ですね。

そして、この子も、バッドエンドが印象的。
病気に負けてしまった彼女が最後に望んだものは......。悲しくも美しい結末が待っています。アカイイトの烏月さんエンドの一つをちょっと思い出したりもして。

あと、さゆりがかおりに対してだけ敵意をむき出しにしてくる本当の理由が、公式同人誌の中で語られています。ちょっと入手困難ですが、機会があれば読んでみることをおすすめします。→工画堂オムニショップ - 白衣性恋愛症候群 SS


大塚はつみ

内科病棟の看護師主任。つまり、かおりの上司。立場もあって、この人もけっこうかおりにきつく当たってきます。とはいえ、ほめるべき所ではきちんとほめるし、失敗のフォローもしてくれる、いい上司です。
......というのは、表の顔で、プライベートでは、実はとんでもなくズボラな人という。そして、このプライベートモードがまた可愛くて困るんだ。いわゆるクーデレ(クールデレ)系ですが、さゆりが初期ツン→後期デレ、という流れだったのに対して、はつみさんは、クールとデレが入り交じった流れになります。

ちょっと注意しなくてはいけないのが、この人、初回は攻略不可。なぎさ先輩とさゆりのグッドエンドを見てからでないと、攻略できない作りになっています。
というのも、はつみさんのシナリオは、かおり自身の内面に大きく関わっているから。実はずっと昔、かおりと、はつみと、もう一人の女の子の間で、深いつながりがあったのですが......まあ、このへんは是非ゲームをプレイして楽しんで欲しいところです。

しかし、あれだな......かわいい年上キャラっていいよね! ギャップ萌えな人は、是非ともこの人のエンディング目指して頑張ってください!
この人もデレっぷりが半端ねえ。終盤は、もう、完全にバカップルで、周囲からあきれられてるし。あと、個別ルート終盤での、口げんかシーンは必見。


山之内やすこ

かおりやなぎさの先輩に当たる、経験豊富な看護師。冷静さと、茶目っ気を備えた、なんというか、つかみ所のないタイプ。でも、一番かおりに対して親身にアドバイスをくれたんじゃないか、そう思えます。

そして、この人も裏の顔が......とても残念な方向にですが。
なんと、同人作家。
しかも、黙っていれば美人なのに、自室ではジャージにださいメガネ、てきとーにまとめた髪、と、「これはひどい」と言わざるをえない姿(笑)。

ですが、他人に興味ないようなことを言いつつも、公私にわたってかおりの事をフォローしてくれてるんですよね。ほんと、めちゃいい人。こりゃ惚れても仕方ないわ......

と思ったら。
攻略対象外キャラ
でした。

おそらく、白恋をプレイした人の総計を取ったら、好感度No.1じゃないかと思われる、そんな素敵なお姉様です。
もし、ソルフェージュの時のように、完全版を出すのなら、是非とも個別ルートを作って欲しい......。


浅田あみ

エロ担当(笑)。ザ・誘い受け(笑)。

この子も病気で入院している患者。ただ、あんまり病人らしくなく、院内をあちこちうろついていて、いろいろな場所で出会うことになります。

ただ、この子も攻略対象外、しかも、ルートによってはかなり出番が少ないのがちょっと残念でした。
かおりに惚れてるのは確実なので、やはり完全版に期待、でしょうか。

ただ、ソルフェージュをプレイした人なら、この子から、非常に懐かしい名前を聞くことになるでしょう。あの楽器も出てくるし、ファンサービスという面が大きいキャラではありますね。


というわけで、非常に楽しんでプレイできました。ガチ百合ゲームというのは本当に久しぶりだし、しかも、学生ではないシビアさを書いた、珍しいタイプのストーリー。
百合スキーな人には、是非ともプレイしてほしいですね。


白衣性恋愛症候群(通常版)白衣性恋愛症候群(通常版)

サイバーフロント 2011-09-29
売り上げランキング : 526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "白衣性恋愛症候群 感想"

"白衣性恋愛症候群 感想"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "白衣性恋愛症候群 感想"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"白衣性恋愛症候群 感想"へのトラックバックはまだありません。