[表紙] > [徒然不定記] > [個別アーカイブ:屋上の百合霊さん フルコンプリート]

2012年4月 8日

屋上の百合霊さん フルコンプリート

 先日買った「屋上の百合霊さん」ですが、無事、フルコンプすることができました。

 一度、メインシナリオをクリアすると、アナザーシナリオが解禁になるわけですが、こちらはいわゆるメインシナリオの補完。結奈や百合霊ふたりの見ていなかった各キャラのエピソードが中心になります。

 アナザーまで終えての感想ですが......まあ、メインシナリオ終えたときとほとんど変わっていません。むしろ、もっとキャラクターたちを好きになることができた?

 一番意外、というか、良かったのは、やはり比奈のストーリー。
 口数は少ない・表情も乏しいというキャラのため、本編ではいまいちつかみ所の無いキャラとして描かれているわけですが......ああ、ちゃんと女の子なんだな、と。
 それでいて、やっぱりずれているところもあって。陸上部先輩(茉莉・美夕)とのやりとりでは、それまで二人で作ってきた雰囲気を見事に台無しにしてくちゃうし(笑)。

 その他のキャラについても、エピローグ的なものが用意されていますので、是非ともアナザーまでプレイして欲しいですね。
 特に、全体のエピローグ、とも言うべき、二つの話は、必見。半年間の出来事を通じて、みんな、こんなにいろいろ変わったんだよ、という様子が垣間見れて、本編のエンディングとはまた違った意味で胸に来るお話になっています。

 さて、全体を通してですが。
 全編を通して流れる雰囲気と、キャラクターの個性が印象深いゲームだったな、という印象ですね。
 グラフィック・BGM・文体が、どれも軽快で、強烈なインパクトこそ無いものの、高いレベルでバランスが取れていて、違和感を覚えることがほとんどありませんでした。

 鬱展開と言うことも無く、大事件が起きるわけでも無い。ただ、「人を好きになるのって、いいな」そう思えるストーリーは、すばらしい物がありました。
 様々な視点から語られるシステムも、物語の厚みを生み出すことに成功しています。

 一方で、女性同士の恋愛に戸惑う姿も見られますが、最後にはしっかりと自分の気持ちを肯定して、素直に「好き」と告げる少女たちの姿は、本当にさわやかで、気持ちの良い物でした。
 異性愛が当然、という世界で育ってきた思春期の少女が、自分の性的指向を知って戸惑う、ということは十分あり得ることだと思います。でも、それをちゃんと肯定して、恋を成就させるというのは、百合好きとしても納得のいくものでした。
(ついでに言うと、自分の指向が分かっているキャラ(茉莉・美夕・愛来)は、そういうことで悩んだりしないんですよね。ちゃんと「分かっている」人が書いたシナリオだと思います)


 そして、物語を織りなす個性的な登場人物たち。
 いわゆるテンプレート的な「属性」を与えられたキャラ、というのはいないと言っていいんじゃないでしょうか。それが、日常をベースにした物語と、うまくかみ合っています。
 どのキャラクターも、悩んでもそれを解決したい、という前向きな気持ちを持っている。だからこそ、百合霊さんや友だちの協力が、一歩を踏み出すきっかけになった、そう思えます。

 どの子も、どのカップルもかわいいのですが、個人的にお気に入りのカップルは、桐×月代ちゃん先生、それと結奈×比奈でしょうか。......身長差萌え? 小さい子攻め萌え?
 うう、そうだったんだ。私って小さい子攻め萌えだったんだ......(桐ちゃん風に)

 あと、ちょっと見てみたいなと思うのが、結奈・音七・愛来のトリオで何かするようなお話。もちろん、浮気じゃなくてね。間違いなく天下を取れると思うんだけど......。
 対抗するのは、聖苗・比奈の肉食一年生コンビ! といっても、比奈が結奈ねぇラブだから、対抗もなにも無いんだけど。


 商業ベースでの百合ゲームを語る上で、外せない1本になったのでは、と思います。
 できたら、コンシューマーに移植とか、コミカライズとか、アニメ化とか、して欲しいですね。もっとたくさんの人に、このすばらしい物語を体験して欲しい、そう思います。


屋上の百合霊さん屋上の百合霊さん

Liar-Soft 2012-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "屋上の百合霊さん フルコンプリート"

"屋上の百合霊さん フルコンプリート"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "屋上の百合霊さん フルコンプリート"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"屋上の百合霊さん フルコンプリート"へのトラックバックはまだありません。