[表紙] > [徒然不定記] > [個別アーカイブ:Ridley Fenixに乗り換え]

2013年8月 5日

Ridley Fenixに乗り換え

自転車(ロードバイク)を新しく買ってしまいました。
Ridley(リドレー)というベルギーのメーカー、Fenix(フェニックス)というフレームです。

20130731_fenix01.jpg

それまでは、Pinarello FP2というアルミ+カーボンバックのロードバイク、その前はCannondale CAAD9というアルミバイクでしたので、初めてのフルカーボンロードになります。

きっかけは、今年の4月末。
ようやく花粉症シーズンも終わり、FP2で走りに行こうとしたところ、リアホイール(アルテグラ WH-6700)がぶっ壊れたのです。
仕方なくホイールを買い換えようとしたのですが、あいにくどこの店も在庫切れ。
そうして自転車屋を回ってるうちに、ある思いが芽生えてきました。
「......いっそ、新車にしちゃおうかな」
FP2ももうすぐ5年目。フレームはもとより、コンポも5600系105という2世代前のものになってしまいました。
また、この直後に、6800系アルテグラの発表があり、かなり魅力的に思えたのです。
さらに、円安傾向を受けて、来年のモデルは軒並み値上がりする、とのこと。

これらの要素を鑑みて、新車に乗り換えることを決意しました。

条件は、
・完成車状態で30万円程度
・レースよりロングライド向け
といったものです。

いくつか候補は上がったのですが、最終的に選んだのは、Ridley Fenix。石畳のクラシックレースで使われて好成績を出したとか、形がかっこいいとか、フレーム売りなのでパーツを自由に選べる、といったあたりが購入の決め手になりました。
コンポは、発表されたばかりのアルテグラ6800。「出来上がりは6月下旬~7月ごろ」とのことでしたが、結局組みあがったのは7月末でした(クランク長165mmの製品がなかなか供給されなかったそうで)。

しかし、カーボンフレームでフルアルテグラ(BBはPF30規格なので、ここだけ他社製)で、30万を切る(ペダル・シートポスト・サドルだけ持ち込み)とは、いい世の中になったものです。


さて、乗ってみた感想なのですが。
「あれ? あんまり変わらない?」
カーボンというものに期待しすぎていたというのはあると思うのですが、第一印象は、FP2とほとんど感触が変わらないのです。肝心の衝撃吸収という点でも、でこぼこした路面では、それなりに伝わってくるし。カーボンというと軽いというイメージがありますが、スタートなどもそれほど軽いとは感じません。

で、思ったのは「ミドルグレードは結局ミドルグレードだ」ということ。
ミドルやローエンド、というのは、価格を安くするために、当然ながらある程度性能を落とさざるを得ません。
ハイエンドの機材は、5年の間にいろいろ進化していると思うのですが、ミドルグレード、という性能基準は5年前からそれほど変わっていないんじゃないでしょうか。
FP2が105完成車で24万円、Fenixがアルテグラ組みで30万円。為替とかいろいろな要素はあるにせよ、ほぼ同じグレードと考えていいかと思います。
よくWebのインプレ記事では、Fenixは「価格以上」と書かれていますが、FP2も当時「価格以上」と言われてたんですよね......。

他のメーカーのミドルグレード、さらにはハイエンドの自転車にも乗ったことが無いので断言はできませんが、物作りにコストがかかるのは当然なので、性能のいいものが欲しければ、やっぱり金をかけろ、ということになるのだと思います。

じゃあ、Fenixにがっかりかというと、そんなことはありません。
まず、FP2から劣った部分というのは感じられません。上りでのダンシングはFP2のほうがやりやすいかな、という気もしますが、Fenixのほうがシッティングで回しやすいので、個性の差、という程度でしょう。
また、平地でのスピードの伸びやすさでは、Fenixのほうが上に感じます。FP2はギアを上げて踏み込むと速度は上がるのですが、Fenixはそれほど踏み込まずに滑らかに速度が上がる感じ。

あと、フレームとは直接関係ないのですが、アルテグラ6800が非常に快適です。
今まで使ってた、5600系105は、ぬるっとした感触、レバーでワイヤーを引いてディレイラーを動かしているという印象があったのですが。

6800は、ほとんどスイッチ。デジタル。
カチッと押したら変速終わりました、という感じ。最初はおもちゃみたいに思えましたよ。
上位グレードの、デュラエース9000が「ほとんど電動」と言われるゆえんが感じられます。
フロントもリアも非常に変速動作が軽いので、積極的に変速を使っていくよう、意識を少し変える必要がありますね。

なお、機材スペック等は、MyBikeに登録したので、そちらをご参照ください。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "Ridley Fenixに乗り換え"

"Ridley Fenixに乗り換え"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "Ridley Fenixに乗り換え"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"Ridley Fenixに乗り換え"へのトラックバックはまだありません。