[表紙] > [徒然不定記] > [カテゴリアーカイブ:旅行]

2009年5月24日

「青い花」ロケ地巡り

志村貴子さんの百合マンガ「青い花」の原画展が、藤沢の書店で行われていると言う情報を耳にして、はてなハイク百合部で、原画展を見て、せっかくだから舞台になっている鎌倉・江ノ島に行こうという話が立ち上がりました。で、いい機会(夏からアニメもはじまりますしね)なので、私も参加してきました。
参加メンバーは、百合部の青い花のファンを中心に5名。

JR藤沢駅に集合して、まずは原画展の行われている本屋に。
......え? 原画展? これだけ?
幅1mちょっとのガラスケースの中に、10枚ちょっとの原画が(カラー&モノクロ)。うーん、予想していたのより、かなーり小規模です。
とはいえ、特に水彩で描かれたカラー原稿はとても綺麗。印刷より鮮やかで、それでいて透明感のある色彩が印象的でした。

本屋を出ると、今度は江ノ電藤沢駅に。そして、江ノ電に乗って、江ノ島へと向かいます。
江ノ島付近は、小降りながらも、生憎の雨模様。ただ、そのせいか、観光客の数はかなり少ない。江ノ島駅から江ノ島へ向かう道は、休日になるといつも観光客でごった返しているのですが、まるで平日かのように、まばらにしか人がいません。
橋を渡って、江ノ島へ上陸。杉本先輩が「生しらす丼が食べたい」と言ったので(3巻117P)、さっそく我々も生しらす丼を扱っているお店に。しかし、「生しらす丼あります」と書いてあるお店に行ったにも関わらず、「今日はもう無い」という非情な答えが。折しも雨が強まってきたこともあり、江ノ島探索は諦め(展望台とか、岩屋洞窟とかポイントはあったんですけどね)、島を出て駅の方へ。幸いにも、途中のお店で生しらす丼に無事ありつくことが出来ました。
青い花ロケ地巡り:生しらす丼
温泉卵とショウガの取り合わせが美味しかったー。ちょっと量は少なめだったけど。

"「青い花」ロケ地巡り"の続きを読む

カテゴリー「旅行」その他のエントリー

  1. 2007年2月25日

    1. スキーに行ってきました

  2. 2007年1月 7日

    1. 箱根の日帰り温泉に行ってきました

  3. 2006年10月18日

    1. 京都合宿旅行 3日目

  4. 2006年10月15日

    1. 京都合宿旅行 2日目

  5. 2006年10月14日

    1. 京都合宿旅行 1日目

  6. 2006年8月20日

    1. 20年ぶりの里帰り

  7. 2005年6月26日

    1. とりあえず北海道から帰還

  8. 2005年6月24日

    1. 北海道旅行記 その1

  9. 2005年5月18日

    1. 北へゆこうランララン

  10. 2004年9月 6日

    1. 箱根最終日

  11. 2004年9月 5日

    1. 箱根二日目

  12. 2004年9月 4日

    1. 箱根に来ています