金をもらったらアマチュアではないのか(11/26 15:10)へのコメント


by とおりすがり(11/26 17:58)

そもそも、アマチュアの定義は「競技によって報酬を得ない」ということを指すので、「金をもらったらアマチュアではないのか」というのは変な問題提起です。
ただアマチュアリズム自体は、スポーツから労働者階級を排除するために援用されてきたという歴史を持ってまして、最近ではスポーツの世界で声高に叫ばれることはあまりありません。(高野連なんかは違うみたいですけど)

この件では(著作権法違反に直接関係していないので)報酬ももらっても全く構わないと思います。MADで売名して報酬をもらっているようなものだという意見もあるでしょうが、そういう行為をすれば当然著作権者に目をつけられ、訴えられるリスクが増すわけです(同人誌なんかで顕著)。だから別にいいのではないでしょうか。

by  (11/26 21:46)

基本的にMADは犯罪行為に抵触するので、何があってもおかしくはないと思いますけど…
フラッシュ全盛期時代からこの問題はいろいろあってお金が絡むから駄目とか、釘宮さんを使うから嫉妬してるんだとかそういう単純な答えには帰結できないんですよ。多分分からないと思いますけど
まあ、大概の人間は勝手にやってて良いけど『こっち側』に接してる部分は残して欲しくない、放っておいてやるからそっちも一線は引いてくれ、ってことになるかと
by すうぷ(11/28 05:48)

この話は恐らく、最後のアウトプットの商品内容でなく、経過がコミュニティ内で問題視されているのだと思いますよ。だって世の中、いろいろな人がいて、いろいろなコトがありますよね。
by 文月 十一郎(11/28 12:49)

コメントありがとうございます。
今回の件については、私も状況を完全に把握しないまま書きなぐった面があり、様々な穴のある論となってしまいました。
(それがまさか、ニュースサイトとかに取り上げられるなんて思ってもいませんでしたよ……。ネット怖ぇ)
Dears側もまた動きを見せているようですし、ひとまずこの話題は終了したいと思います。

コメント投稿
元記事を読む
最近コメント一覧へ戻る

管理人:文月 十一郎

Powered by
MT4i v2.0