13.今週のMinecraft(探検が終わらない)(07/14 20:25)


< ページ移動: 1 2 >

今週の、と言いつつ、また間が空いてしまいました。

前回、1.7へのバージョンアップは様子見、としたのですが、とりあえず重大なバグは無くなったみたいなので、1.7.3までアップデートしました。
ニコニコ動画とかには、新要素のピストンを使ったギミックが多数投稿されていますが、じゃあ何か作りたいものがあるかというと......なかなか思いつかないのですよね。
とりあえず、ふたの出来る焼却炉などを作ってみました。

<画像:20110717_minecraft01.png>

普段は、石造りの小さな建造物ですが、レバーをオンにすると
<画像:20110717_minecraft02.png>

中に溶岩が現れる、という仕組みです。


メインの建物については、あまり増改築は行っていません。
今週は、あちこち探検がメイン。

まず、スティッキーピストン(ブロックを引っ張ることができる)製作のために、近くの坑道にスライム沸き場を掘り堀りしました。

<画像:20110717_minecraft03.png>

でも、なかなか沸いてくれないんですよね......。

それから、北のほうへと線路を伸ばし、別荘を建築。
切り立った崖の上とか、超やりにくいです。ぽーにょぽにょぽにょ(ry。
雪玉をかき集めて何か作りましょうか。

<画像:20110717_minecraft04.png>

そして、スライム沸き場作成時に出会った溶岩層で、黒曜石を作りました。もちろん、ネザーゲートのためです。

<画像:20110717_minecraft05.png>

初ネザーでの出現位置は......崖の中腹。ちょっと進めば真っ逆さま、って厳しすぎます。しかも、出た瞬間に、ガストの鳴き声が響いてくるし......。
<画像:20110717_minecraft06.png>

まあ、隙を見つつ、どうにかゲートを石で囲むことに成功。屋根も延長して、そこから崖の中に坑道を掘り進めて、平野に出る道を確保できました。
幸い、比較的近くに、グロウストーンの塊を発見。ガストの爆撃を避けつつ採取し、14個ほどのグロウストーンを手に入れることができました。
とりあえず、部屋の照明を、カボチャから、グロウストーンに変えてみたり。

しかし、ネザーの風景というのは、距離感がつかみにくいですね。全部ネザーラックだし、意外と暗い部分が多かったり。
走っていたら、うっかり足を踏み外して、マグマダイバー、なんてこともやってしまいましたorz。持ち物は弓矢と丸石・火打石だけ(全部、入手は容易)だったので、精神的ダメージは少なかったですが。

< ページ移動: 1 2 >

13/936

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

管理人:文月 十一郎

Powered by
MT4i v2.0