14.今週のMinecraft(自宅のリフォーム)(07/03 11:51)


Minecraftをプレイしていると、たいてい、最初に建てた家に不満が出てきます。
デザインに納得いかなかったり、荷物が増えてチェストを増やしていたらスペースが手狭になってきたり。

というわけで、私もちょっと自宅を改装することにしました。

改築前の自宅

<画像:20110612_minecraft03.png>

改築後。

<画像:20110703_minecraft01.png>

デザインを考えながら作ったら、ほぼ、全面改築となってしまいました。

裏から見ると、こんな感じ。

<画像:20110703_minecraft02.png>

全体としては、
・ほぼ正方形だったのを、横長に。
・石+木造だったのを、全面石造りに。
・屋根をすこし低く、ベッドを置いていたロフトを撤去
といった感じでしょうか。
というか、渡り廊下に繋がる部分以外、ほぼ全部作り直しました(笑)。
また、一カ所だけ出窓を作ってみました。農場の様子がすぐに見れるほか、弓矢を使ってモンスターの狙撃もできます。

<画像:20110703_minecraft05.png>

続いて、内部のご紹介。

<画像:20110703_minecraft03.png>

床は羊毛でチェック柄に。天井には、カボチャの釣り照明と、石造りの梁の上に松明を並べています。
チェストは壁沿いに3つ用意。奥には竈を2つ、壁に埋め込んであります。
テーブルと椅子は、以前の家からの流用です。

上空からの夜景。

<画像:20110703_minecraft04.png>

工場、新居とも、屋根材には石の階段を使用しています。松明が置けないので暗いけど、仕様上、モンスターは沸かないので、問題ありません。
また、今回の改装に合わせて、農場をすこし西側に移動し、家との間の通路に余裕を持たせました。また、野原で放し飼いにしていた犬たちを囲う柵を作り、簡易犬小屋としています。

それにしても、改築作業中に、クリーパー先生がやってきたときはマジ焦りました......。幸い、事なきを得ましたが、なんであいつら改築中に寄ってくるんでしょうね。


そういえば、Minecraft、1.7にバージョンアップしましたね。ただ、クラッシュするとかセーブデータが壊れるとかいう話を聞いて、まだバージョンアップはしていません。
1.6の時も、1.6〜1.6.6まで、頻繁にアップデートが続いたので、もう少し様子を見るつもりです。
あと、新要素のスティッキーピストン(粘着ピストン)を作るのに必要な、スライムがちっとも出ません......。どこか離れた場所の洞窟とか探検に行かないとダメかなー。

14/936

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

管理人:文月 十一郎

Powered by
MT4i v2.0