16.今週のMinecraft (トラップ作成・工場建設)(06/12 12:10)


前回紹介した、わんこですが、残念ながらお亡くなりになってしまいました。
家の近くから鉱脈を探して掘り進んでたら、スポーンブロック(モンスターを強制的に出現させるブロック)のある部屋にぶち当たってしまいまして。スケルトンとの戦闘で......。自分自身も結局死亡した、アイテム取り返すことも出来ず。

仕方ないので、トラップを仕掛けて、アイテム回収場所にしてみました。部屋の周囲を削って水を流し、一カ所に集めたところで落として、水没させる、というオーソドックスなトラップです。

<画像:20110612_minecraft01.png>

ガラスの先に見える、燃えているようなのがスポーンブロック。この周囲がある程度暗いと、モンスターが発生します。

しかし、このトラップ作りも大変だった......。ほんの少し、灯り(松明)を外すだけで、モンスターが湧き出すので、部屋の中の灯りを全部消すことができず(暗い方が、モンスターが湧きやすい)。仕方ないので、荷物を全部チェストに預け、決死の突入。幸い、リスポーンポイント(死んだ場合に復活する場所)は、すぐ近くなので、これを、2、3回繰り返して、ようやくトラップ部屋の完成となりました。

<画像:20110612_minecraft02.png>
今まさに、水没しようとしているスケさん。骸骨がどうして水死するのかは謎です(笑)。 これで、矢が無尽蔵に入手できるようになりました。Minecraftの矢は、攻撃力はあまり高くないものの、唯一の遠隔攻撃手段。でも、矢を撃つたびに消費するシステムなので、いくらでも矢が使えるという安心感は大きいです。

さて、地下を掘り進めて、鉄がかなりの量、金やダイアモンドも少しずつ見つかるようになってきました。しかし、そうなると、精錬する炉が二つしか無いとやりにくい、あと荷物置き場ももう少しほしい。
ということで、精錬工場を作ってみました。

<画像:20110612_minecraft03.png>
左側が新設した精錬工場。本宅とは、地上の行き来の妨げにならないよう、渡り廊下で繋いでみました。煙突は飾りです(笑)。
<画像:20110612_minecraft04.png>
壁面収納型のかまどを8コア搭載。さらに、すぐそばに作業台・チェストを配置することで、迅速な作業が可能になりました。

さて、資材もいろいろそろったので、そろそろ、少し遠出をしてみようかな。
近場に海が無いので、そっちを目指してみるのもいいかもしれません。

16/936

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

管理人:文月 十一郎

Powered by
MT4i v2.0