17.Minecraftにハマる(06/03 20:51)


< ページ移動: 1 2 >

1週間ほど前から、「Minecraft」なる海外製のPCゲームにはまっています。
きっかけは、こんな動画を見たことから。いや、TwitterでURL流れてきたら、とりあえず見るよね?(情弱にもほどがある)

調べてみると、個人で作ったゲーム、らしい。有料だけどそんなに高価では無い。体験版もある。ということで、体験版をプレイしてみたら、かなり面白かったので、有料版を買ってしまいました。


どんなゲーム?

Minecraftには、明確な目的、みたいなものはありません。たった一人、無人の大陸に放り投げられて、何をしても構いません。
周囲に見えるものは、全て、何らかの使い道があります。土や岩を掘り起こして家を作ったり、木を切り倒して道具の材料にしたり、水を引いて人口の運河を作ったり。
ただし、夜になると、強力なモンスターが出現します。最初はまず、彼らから逃げ切り、安心に暮らせる場所を作ることが目的になります。

非常に自由度の高いゲームですが、プレイヤーで多いのは、
・建造物を作る
・フィールドを探検する
・ダンジョン探索
・希少な鉱物の発掘
といったあたりでしょうか。

グラフィックは、全てブロックで表現されます。一見、荒々しいグラフィックですが、ドット絵のような何とも言えない味わいと、なめらかな動きや光の処理による不思議な現実感があります。
海外ゲームというと、グラフィックが取っつきにくい、というイメージがありますが、Minecraftはその点、かなり受け入れやすいグラフィックだと思います。

我が家の紹介

現在の家の付近はこんな感じです。
<画像:20110603_minecraft01.png>

我が家全景。ほぼスタートの地点に作りました。周囲は砂漠。家の後ろには小高い丘と森林地帯が広がっていて、わりと資源は豊富です。ただ、天然の洞窟がやたらと多くて、ちょっと油断すると、足を踏み外して落下することもしばしば......。自分では、「秋吉台」と勝手に呼んでいます。
上に見える白いのは太陽。

<画像:20110603_minecraft02.png>

森の方から見た家。まだいろいろ分からないことだらけで、ネット上の情報や動画を見ながら、試行錯誤で作っています。左手に見えるのは農園。あちこちで萌えているのは松明。光のある場所にはモンスターが寄りつきにくいので、平和な暮らしには必須のアイテムです。

<画像:20110603_minecraft03.png>

家の中。フローリングにしてみました。中央にはラグを敷いて、テーブルと長椅子をを置くなど。
左奥にある竈は、焼き肉から製鉄まで何でもできる、これまた必須アイテム。

< ページ移動: 1 2 >

17/936

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

管理人:文月 十一郎

Powered by
MT4i v2.0