ゲームの最近のブログ記事

 ようやく、「イリスのアトリエ」プレイ開始しました。いや、発売日には買ってたんですけどね。CLANNADやってたり、仕事忙しかったり、夏コミ準備に取り掛かってたりしたらいつの間にか8月……(^^;)

 さて、内容はわりとオーソドックスな和製RPGです。難易度はそれほど高くないし、独自システムについてはゲーム内でヘルプ参照可能、あまり悩まずにさくさく進めていけます。ただ、かなり長い(20時間ほどプレイしましたが、まだ終わる気配はありません……)のと、戦闘が多少うざったいのがネックですかねえ。
 なお、過去の「アトリエ」シリーズのファンからはぼろくそに言われてるっぽいですが、過去シリーズ未プレイなので、その点については言及しません。

 その昔、PC-98シリーズ用として発売され大ヒットしたゲームのリファイン版。プレイヤーは天から授かった「娘」を、18歳になるまで育てるのが目的となります。どんな娘に育つかはあなた次第、というわけ。
 ちなみさんは、この「娘」を演じています。オリジナルは声なんか無かったわけですが、このリファイン版はフルボイスになっています。さまざまなシーンで、いろいろなセリフを言ってくれます。「お父さんありがとう」とか言われると、やっぱり照れちゃいますねぇ(^^;)

 ゲームとしても非常に良くできてます。さすがに大ヒットしただけのことはある。多少デザインなどで古くさい面はありますが。画面エフェクトなども98時代のまんま、という感じ。もう少し今風にアレンジしても良かったのでは、と思います。
 あと、攻略本ぐらいは付けてほしいかなぁ、と。98版が出た当時は攻略本とかもあったみたいですが、今となっては入手困難ですし。攻略本無しで望みのエンディングが見れるとは思えない(^^;)

 PC-9801/9821用のシミュレーションゲーム。18禁です。
 近未来、崩壊した東京で暗躍する組織を倒すために、 立ち上がった少女たちの物語……らしいです。守護獣という精霊(?) を召喚してミッションをクリアしていく……らしいです。
 なんで「らしい」が多いのか、というと、私、98持ってないんです(爆) でも、初回特典CDのためだけに買っちゃった……。もはやただの莫迦ですね。
 ちなちなは、「雷 晶(いかずち あきら)」 というロッカーな女の子を演じています。 会話の端々に四字熟語が現れるという癖を持ってます。
 初回特典CDにはちなちなの歌う主題歌の他に、 ミニドラマとか入ってます。このドラマが結構楽しかったりします (^^;
 なお、英知出版より、「ガーディアンリコール パーフェクトガイド」 という本がでており、付属CD-ROMに晶ちゃんの声が収録されています。

 PlayStation用の育成シミュレーションゲームです。
 プレイヤーは主人公を陰から見守り、トップアイドルに育てていく、 というゲームです。

 ちなちなは、主人公の「舞木 静(まいき しずか)」 という女の子を演じてます。主人公なので、しゃべる量は多いです。 また、他のゲームにはあまり見られない、他のキャラとの掛け合いが注目です。
 ゲームとしても、非常に良い出来です。 キャラクターたちとプレイヤーとの関係が絶妙で、 非常に感情移入しやすくなっています。また、イベントも豊富で楽しいです。 なにより、キャラクターたちがとても魅力的、実在感のある物になっています。 脚本の素晴らしさと声優さんたちの演技力の賜物でしょう。
 PlayStation持っている人は、ぜひ一度プレイしてください。 一度では済まなくなるかもしれませんが……(^^;

Heroine Dream ~夢見る乙女たち~

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゲームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリはラジオです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja