[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [個別アーカイブ:CPU使用率が……]

2002年3月 9日

CPU使用率が……

 どういうわけか、何もしていないのにCPU使用率が100%になるという症状が発生。 タスクマネージャで見ても、とくにCPUパワーを食っているプロセスは無い。 ウイルスチェックもかけたけど問題なし。 このアプリをあげると起きる、といった再現性が見当たらないのでタチが悪い。 おかげで集合時間に遅れる(爆)。
 帰宅後、ネットで調べてみたけどイマイチ原因が不明。 BIOSとの相性、といった記述がいくつか見つけられたので、 BIOSをアップデートしてみる(F3→F6)。
 アップデート自体は問題なく、Windowsも問題なく起動する。 しばらく使ってみたが、CPU使用率も問題なさそうだ。しかし謎だ。
 しばらく触ったあと、一度再起動をかけてみる。 起動時に鳴り響くBEEP音。あんですとー! BIOSアップデートには成功したはず。 Windowsまで立ち上がったのに……。
 よく見てみると、BIOSバージョンが“F3”……。 そうだった。こいつ (GA-7VTXE) は、“Dual BIOS”搭載だったのだ。 どうやら、アップデートしてもバックアップからもとに戻してしまうらしい。 マザーボードのマニュアルを引っ張りだして、Dual BIOSの説明を読む。 3秒で挫折(英語だから)。それでもなんとか頑張って、 自動復元機能をオフにして、もう一度BIOSアップデート。 今度は再起動しても大丈夫だ。
 そろそろ眠くなってきたので、Windowsをシャットダウンする。 ……が、電源が切れない。 シャットダウンプロセス自体は問題ないのだが、 電源が切れたと思ったらすぐまた立ち上がってくるのだ。 BIOS起動中に電源ボタンを押しても切れない。
 試行錯誤の末、電源ボタン長押しで電源が切れることが判明。 しかし、不便極まりない。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "CPU使用率が……"

"CPU使用率が……"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "CPU使用率が……"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"CPU使用率が……"へのトラックバックはまだありません。