[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [個別アーカイブ:Cool On]

2002年3月15日

Cool On

 BIOSアップデートもしてもう大丈夫~とか、思ってたら、 今度は何もしていないのにCPUパワーが50%ほど取られるようになった……。
 ところで。"Cool On"という、 Athlon/Duron用CPUソフトウェアクーラー有効化ツールを見つけたので、入れてみた。 ノースブリッジのレジスタをいじるとかで、結構危険なツールなんだけども、 うちの環境では問題なく動作。
 で、実際、アイドル時は劇的に温度が下がる。うれしいな~、とか思って、 ふとCPU使用率を見たら……下がってるじゃん!
 試しにCool Onを無効にしてみる。とたんに上がりだす温度。と、CPU使用率!
 どうやら、CPU温度が高すぎたせいで、クロックが落ちてたらしい……。 ダメじゃん!!
 というわけで、2日ほど前に買った、Volcanoというヒートシンクをつけてみる。 8cmというデカイファンと、青いヒートシンクが目立つ。 話には聞いていたけど、さすがにデカイだけあって、けっこう冷える。 ケース内温度+10度、といった感じ。
 だが、うるさい。温度で速度が変わるファンなんだけど、 すぐに最高速度に達するらしくて、実にやかましい。 見ると、4000rpm以上出てやがる。
 とりあえず、手近にあった山洋のファンに換装してみる。 さっきよりは温度は上がったものの(ケース内温度+16度ぐらい)、まぁ許容範囲。 なにより、相当に静か。
 しかし、今度は前面ファンがうるさくなってきた……。 はっ、もしかして泥沼にはまりかけてる?(^^;)

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "Cool On"

"Cool On"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "Cool On"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"Cool On"へのトラックバックはまだありません。