[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [個別アーカイブ:ファンコントローラの作製]

2002年9月22日

ファンコントローラの作製

 夏も終わり、涼しくなってきました。 こうなると、気になるのがPCのファンの音。 夏の間は熱暴走を避けるためにフルパワーで回してたんですが、 外気温が下がればそこまではいらないわけで。
 で、そこで目をつけたのがファンコントローラ。 しかし、市販のは数千円もしやがって、買う気になれません。 で、Webを検索してみると、けっこう安価に、簡易ファンコンは作れそうです。 というわけで、作ってみました。
 今回参考にしたのは、 「PC電子工作室」さんのもの。 ダイオードの電圧降下を利用して、ファンの回転数を落とすというものです。
 早速、秋葉原に行って千石電商でパーツ購入。 基盤とピンコネクタとジャンパとダイオード、計610円也。 う~ん、安い(^^;)
 さて、作製……基盤って、こんなに狭いものだったのか! 慣れればたいした事ないのかもしれませんが、 基盤工作初挑戦&基本的な不器用な人間には、なかなか大変な作業です (ハンダ付け自体は時々やってるんですが)。 結局、約2時間、火傷1箇所してどうにか完成。
 テスターで導通確認をして、実際にファンに接続。 おお、ジャンパの位置で回転数が変わる~。 どうにか、2時間の労働は無駄にならずに済んだようです(^^;)

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "ファンコントローラの作製"

"ファンコントローラの作製"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "ファンコントローラの作製"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"ファンコントローラの作製"へのトラックバックはまだありません。