[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [個別アーカイブ:はじめてのめもりえらー]

2003年2月 8日

はじめてのめもりえらー

 今日も今日とてエンコード。 してたら、DivXが、エラーを吐いた。

'DivX.dll' のアドレス 1CAA57C5 でアドレス 00040001 に対する書き込み違反がおきました。

 DivX歴は長いが、こんなエラーは初めて。 もう一度エンコードしてみるが、同じようなエラーが発生。
 どうもメモリアクセスでエラーが出てるっぽいので、 とりあえず、memtest86というソフトで、メモリチェックをしてみる。
 ……出るわ出るわ。エラーがごろごろと。
 うちは512MBのモジュールを2枚挿してるんだけど、 どちらのモジュールもエラー出まくり。 ……毎日エンコードで酷使してるからなぁ……。

 そんなわけで、急遽秋葉原へ。
 今はメモリは安い……とはいっても、それは安物メモリの話。 安物でこのありさまだったから、いいものを買おうと思ったけど、 高級品はそれなりに高いのだ。
 結局、Micron製のPC2700(DDR333) CL2.5 512MBを2枚購入。 ツクモで1枚\13,977 + 相性保証\1,000。2枚と消費税で\31,451也。 うちのマザーは、PC2100(DDR266)までしか対応してないんだけど、 PC2100と価格差が大してないのと、次のアップグレードを見越して、PC2700に。

 家に帰って早速取り付け。認識は問題なし。 memtest86を走らせてみる……エラー0!(^_^)
 ……疲れたぁ。

 ついでに、FastTrack TX2000と、 PS/2版親指シフトキーボードも購入(爆)。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "はじめてのめもりえらー"

"はじめてのめもりえらー"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "はじめてのめもりえらー"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"はじめてのめもりえらー"へのトラックバックはまだありません。

あわせて読みたい