[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [個別アーカイブ:安くても すごい お嬢さん]

2003年7月 5日

安くても すごい お嬢さん

 いつまでもFSB266MHzでAthlonXP2500+を使ってるのもアレなんで、 新しいマザー買ってきました。IwillK7S3-Nというやつ。 「お嬢さん」ことSiSの最新チップ、748搭載ですよー。 FSB400MHzサポートですよー。うちの2500+もメモリも333MHzだけどねー(^^;)
 nForce2は前回のNF7で懲りたのでパス。 で、AthlonXP最後のマザーにするつもりなのでできればFSB400MHzが欲しい。 となるとSiS748しか選択肢は無いわけで。 K7S3-N自体も、定格での安定性はかなり高い様で、 しかもオーバークロックや倍率可変、電圧上げ下げなどいろいろ遊べる機能満載で。 アキバのツクモで\9999。最後の一枚でした。

 さっそく今まで使ってたGA-7VTXEを外して、K7S3-Nを取り付ける……。 I/Oパネルが付いてない……(爆)。 このマザー、LANコネクタが付いてるんですが、 その穴が今まで使ってたI/Oパネルに無かったんです。 仕方ないのでI/Oパネルも買ってくる羽目に。
 気を取り直してCPU(焼き豚にならない様注意して)とメモリを装着。 VGAも取り付けて、ケースに納めて、電源とかファン繋いで、起動。 ……問題なし!(^_^)
 続いて、DVDドライブを取り付け用として…… IDEケーブルが届かねぇ(爆)。 このマザー、IDEコネクタがかなり下のほうにあるんで、 背の高いケースで上のほうにCD-ROMとか置いてあるとケーブルが届かない羽目に。 これは長めのIDEケーブルが手元にあったんで交換。
 で、繋いだDVDドライブにあらかじめ焼いてあったMemtest86のディスクを入れ、起動。 これでエラーが出たら泣くところですが……問題なし!(^_^)
 そのあとのWindows2000のインストールも問題なし。 現在、SP4を当てたところまで。続きは後日。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "安くても すごい お嬢さん"

"安くても すごい お嬢さん"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "安くても すごい お嬢さん"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"安くても すごい お嬢さん"へのトラックバックはまだありません。