[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [個別アーカイブ:静音化の すごい グッズ]

2003年12月 9日

静音化の すごい グッズ

 新しいケースの音が気になったので、 再度秋葉原に。買ったのは、ファンコントローラと、静音ファン1個。 それに、防音系のグッズをいくつか。
 ファンコントローラは、Cooler Masterの、 「AERO GATE II」 というやつ。なんだかCooler Master尽くしになってきました(^^;)。 4ファン/4温度センサをコントロールできる、ってのが理由。デザインもいいしね。
 それから、最大の騒音源だった前面ファン2個の代わりに、ADDA製静音ファンを1個購入。 HDD2台積んでるとはいえ、間隔開けて取り付けてるから、これでもなんとかなるだろう。
サイドパネルの内側  そして、防音グッズ系。 まず、サイドパネルに、カームフレックス吸音シートという、硬めの防振シートを貼り付け。 サイドパネルってだいたいどこの製品でもペラペラだから、こういう補強は必須だと思う。
 その上に、スポンジのような吸音シートを貼り付け。 今回買ったのは、MINI-SONEXというやつ。 でこぼこが音を拡散させてくれそうな気がする(^^;)。 これは結構厚みがあるので、左パネル後部に貼り付け。 左パネル前部、および右パネルには、 薄手のダイポルギー吸音フォームを貼り付け。
 また、前面パネル裏側の、ファンの前になる部分にもダイポルギー吸音フォームを貼り付け。
 これらのおかげで、当初よりだいぶ静かになりました。 ちょっと高音系のノイズが気になるところですが。気にしすぎるときりがないのでこのへんで打ち止めにしておきます。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "静音化の すごい グッズ"

"静音化の すごい グッズ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "静音化の すごい グッズ"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"静音化の すごい グッズ"へのトラックバックはまだありません。