[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [個別アーカイブ:コメントspam対策]

2005年2月24日

コメントspam対策

 22日~23日にかけて、膨大な数のコメントspamを受けてしまいました。「徒然不定記」に308件、「文月のパソコン部屋」に96件、「ちなろぐ」に106件。全部は確認していませんが、ほぼ全てが「Online Porker」とかいう奴です。
 Movable Type (MT) 3になって、Typekeyサインインしていないコメントは保留状態にできるようになったこと、また、インターフェースの改良でコメント削除が簡単にできるようになったとはいえ、数百件規模のコメント削除は手間がかかります。

 こりゃ困った、というわけで、以前、MT2時代にあった、半角文字のみのコメントを防ぐ方法を使おうと思ったのですが、MTのスクリプトを直接修正するという強引な手法のため、そのままではMT3では使えません。
 でも、世の中、上手い方法を考える人がいるものです。blog.bulknews.netさんで、半角文字のみのコメントを拒否するプラグインが公開されていました。

 さっそく導入。導入はMTのpluginsディレクトリに該当プラグインを入れるだけ。プラグインの中の先頭のほうにある、「our $Method = 」の後ろに"moderate" と書けば、英文コメントを保留状態にできますが、削除する手間を軽減する、という目的を考えれば、デフォルト値の "deny"で問題無いでしょう。
 注意点としては、perl5.8以上が必須、ということでしょうか。これはMTを設置してあるサーバの設定値を調べる必要があります(私が使用しているさくらインターネットのレンタルサーバではperl 5.8.4 が入っているため、問題無く使用できました)。

 さて、テストとして英文のみのコメントを入れてみると……。一見、保留状態にされたかのようなメッセージが出ますが、MTの管理画面を見ると、コメントが投稿された跡はありません。というわけで、無事、インストール成功です。

 というわけで、久し振りにMTに手を入れた記録でした。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "コメントspam対策"

"コメントspam対策"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "コメントspam対策"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"コメントspam対策"へのトラックバックはまだありません。