[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [個別アーカイブ:ThunderbirdとGoogleデスクトップ検索]

2005年6月 3日

ThunderbirdとGoogleデスクトップ検索

 ずっと愛用していたメーラーのBecky!2ですが、2.1xから2.2xにアップデートしたところ、メイン機 (Windows2000 SP4) で、メールの送受信ができなくなってしまいました(サーバに接続できない)。Beckyのサポート掲示板でも、何度か同じ症状が話題に出ているのですが、環境の影響が大きいのか、原因は判明できていないようです。実際、うちでもノートPC (WindowsXP SP2) では問題無く動いてたりするわけで(^^;)。
 Version2.1でも機能的な不満は無いのですが、最近のバージョンアップ理由にセキュリティ関係の修正点が多いことを考えると、あまり古いものを使い続けるのは避けたいところです。とはいっても、メールの送受信、というメーラーにとって必須の機能が使えないのでは意味がない。というわけで、他のメーラーへの移行を考えていました。

 メーラーを変えたかった理由のもう一つは、検索機能。もう何年分ものメールが溜まっているうちのメールボックス。何か探し出すのが一苦労です。
 こういった状況を打開する策として、Googleデスクトップ検索というツールがあります。もうだいぶ前からβ版がリリースされていて、その便利さがあちこちで語られているわけですが、先日、日本語正式版が出たということで、使いたい度が急上昇。ただ、Beckyのメールボックスは検索対象に入っていない、というネックがありました。

 というわけで、この機会にメーラーを乗り換えようと思い立ちました。
 真っ先に思いついたのは、Mozilla Thunderbird。オープンソースのブラウザ、Firefoxで有名なMozillaプロジェクトの手によるメーラーです。Googleデスクトップ検索にも対応。RSSリーダも内包と、とりあえず機能的に不足はなさそうです。

 Thunderbird, Googleデスクトップ検索とも、インストールは問題なく完了。
 最初にやったことは、BeckyからThunderbirdへのメールのインポート。これは、Thunderbirdまとめサイトで紹介されていた、Cubic9さんの記事を参考にしました。というか、ここに書いてある通りにやったら、なんの問題もなく移行できた、という……。メールの破損や欠損も無いようです。
 ただ、インポートした後、フォルダ整理しようと思ってフォルダ移動を仕様としたら、子フォルダがあるフォルダの移動がうまくいかない、ということがありました。移動していないように見えて、Thunderbirdを再起動すると、そのフォルダだけコピーされている(子フォルダはコピーされていない)、という……。

 Thunderbirdの不満点もう一つは、メール一覧をスレッド表示した際に、スレッドの手動での接続・切断ができない、ということ。Beckyでは標準でできただけに、少々残念。よく、MLなんかで間違ったスレッド作ってあったり、フォームメールなどは手動でスレッド化したかったり、ということがあるので。
 後は、重い、ってことですかね(^^;)。
 それ以外は特に目立った不満はありません。フィルタリング設定はBeckyよりもやりやすいし、迷惑メールフィルタ性能はかなり高いです。Becky+BkAspilよりは上。

 あ、そうそう。RSSリーダー機能は、はっきり言って使いにくい。RSS登録するのに、サイトのRSSのURLを探し出さないといけないなんて……。
 すでにFirefoxでライブブックマークやSageプラグインを愛用していると、使いづらいという印象しか持てませんでした。

 もう一つ、Googleデスクトップ検索。これはたしかに便利。ネットの検索結果と、ローカルコンピュータのサーチ結果をシームレスに表示できるのが面白いです。ある単語を検索すると、それが自分のコンピュータ内にある場合はそれも表示してくれる。こういう所に結構情報がまとめてあったりするので、これは大きいですよ。
 ただ、うちの場合、インストールした直後に、Symantec Livestate Recoveryのバックアップ作成が失敗する、という現象がありました。どうも、インデックス作成中からしばらくは、Livestate Recoveryは機能をオフにしておいた方が良さそうです。

 久し振りに大きなソフトのインストールでしたが、どちらもかなり便利で、良いソフトですね。使いこなせればさらに便利になりそうな気がします。

Trackback People: Thunderbird トラックバックピープル:Thunderbird

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "ThunderbirdとGoogleデスクトップ検索"

"ThunderbirdとGoogleデスクトップ検索"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "ThunderbirdとGoogleデスクトップ検索"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"ThunderbirdとGoogleデスクトップ検索"へのトラックバックはまだありません。