[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [個別アーカイブ:サウンドカードを購入]

2006年7月10日

サウンドカードを購入

 昨日のことですが、突然、PCから音が鳴らなくなってしまいました。

 うちは、PCからマザーボード上の光デジタルアウトを、ミニコンポに繋いで音を出しているのですが、よく見てみると、光信号が出ていない……。アナログで接続してみると音が出るので、デジタルアウトの回路だけが壊れてしまったみたいです(なんでこんなとこ壊れるのかなあ……)

 PCから音が出ないのは、それはそれは不便。だけど、マザーボードを買い換えるのは大げさだし……というわけで、サウンドカードを買ってきました。
 ちょうど上手い具合に(?)、ボーナス直後だったこともあって、せっかくだからいいのを買おう……というわけで、買ってきたのが、Sound Blaster X-Fi Digital Audioicon

photo
Creative サウンドボード Sound Blaster X-Fi Digital Audio SBXFIDA
クリエイティブ・メディア 2005-09-23

by G-Tools , 2006/07/10

 X-Fiチップという、なんだかすごいチップを積んでるのが特徴です。今回買ったのは、そのX-Fiシリーズの最廉価版。I/Oボックスやリモコンが付いていないものです。

 インストールは、PCIスロットに差し込んで、付属CD-ROMからドライバをインストールするだけ。
 これまでのサウンドブラスターというと、インストール時にゴテゴテと余計なソフトをインストールさせられることが多かったのですが、今回は、ソフトをインストールしても、余計なデスクトップアイコンやタスクトレイへの常駐が無いのが良いですね。ただ、「Creative MediaSource Go!」というランチャーだけは自動起動してしまいますので、使わない人はこれはインストールをしない方がいいかと思います。

 さて、肝心の音質はというと。24-bit Crystalizer機能が強力ですね。音にメリハリが出て、綺麗になった印象を受けます。
 また、2ch(ステレオ)環境で擬似サラウンドを実装する機能もあり、音が広がって聞こえます。

 ゲームとかは全然やらないし、2ch再生環境しか無いしで、正直オーバースペックな気もしますが(^^;)、素性はすごく良いカードに思えます。
 そういえば、iTunesで音楽聞きながらいろいろ作業してたけど、重い処理を走らせても、音が途切れることが無くなったような。以前の内臓音源だと、重い処理(ディスクアクセスが多発する処理)が走ると、時々音が途切れてたんだけど。それだけでも満足度は高いかな。

テクノラティ タグ:

[PR] パーツのことなら、ツクモにお任せ!
九十九電機

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "サウンドカードを購入"

"サウンドカードを購入"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "サウンドカードを購入"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"サウンドカードを購入"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

» 機器構成(メイン機)

  • 2007年7月18日 10:02
  • from 文月のパソコン部屋

構成要素スペック備考 マシン名静 マザーボードASUS M2A-VM HDMI... [続きを読む]