[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [個別アーカイブ:Willcom03のOperaが最低すぎる。]

2008年6月20日

Willcom03のOperaが最低すぎる。

ウィルコムの新スマートフォン、Willcom03の体験イベントが始まったので、早速さわってきました。
まず、第一印象は、「軽い」ということ。普段使ってるAdvanced/[es](アドエス)も特に重いとは感じていなかったのですが、03は圧倒的に軽いです。

最大のウリである、イルミネーションキーですが、操作感覚自体はそれほど悪くないです。ただ、カーソルキーモードとテンキーモードの切り替えがいまいち分かりにくいというか。カーソルキーモードで使いたいときにテンキーになってたり。なにか法則があるのかもしれませんが、ちょっとさわった限りではそのルールは分かりませんでした。
フルキーボードは、アドエスと同じような感覚です。

しかし、問題はそこではありませんでした。Webブラウザとして採用されているOpera。これが、最低といっていい代物でしたよ。

まず、CSSの再現度がひどい。試しにはてなハイク(ここ最近の常駐先)にアクセスしたのですが、3カラム表示の画面が、縦1段に……。しかも、スクロールバーが出ないので、ページ下方に一気にジャンプ、といったことができません。ドラッグスクロールも、すぐに止まってしまうので、何度も何度も指を行ったりきたりさせねばならず……。
もしかしたら、はてなのCSSの組み方が悪いのかもしれませんが、アドエスのOpera8.7では問題なく表示できてたんですよね……。

そして、入力フォームへの入力が全く使い物になりません(フルキー使用の場合)。
03のOperaは、画面最下段を、WindowsMobileのメニューではなく、独自のメニューアイコンで置換しています(これも正直、相当に気持ち悪いのですが)。このため、現在の入力モード(「あ」とか「A」のような)が表示されないため、モードが分かりません。
仕方ないので、試しに何かキーを押すと、どうやら半角モードのようだ。じゃあ、この文字を消して……と思い、BSキーを押したところ。

前のページに戻ってしまいました。

さらに恐ろしいことに、日本語入力中(未確定状態)でも、前のページに戻ってしまいます。
もう、ふざけてるとしか言いようがありません。

携帯インターネットデバイスとしての利用がメインな私にとっては、今回のOperaは全く使い物になりませんでした。いくら見た目を柔らかくしたって、当たり前のことすらできないのでは、評価のしようがありません。そういえば、[es]→アドエスの時も、Bookmarkletが使えなくなると言う改悪をしてくれたなあ……。

というわけで、今回のWillcom03は見送り決定です。優先予約権もゲットしたんですけどね。
もちろん、発売まずあとわずかですが時間がありますので、製品版ではこれらの不満点が改善されている可能性もあります。しかし、現状では……。
あ、メニューとかアドレス帳とかカメラとかワンセグとかは全く試す余裕ありませんでしたorz。

古いバージョンのOperaがインストール可能、というのであれば買い換えるかもしれませんが。ハードウェアはすごくいいのに……残念です。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "Willcom03のOperaが最低すぎる。"

"Willcom03のOperaが最低すぎる。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "Willcom03のOperaが最低すぎる。"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"Willcom03のOperaが最低すぎる。"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

» アドエスにOpera mobile 9.51beta2をインストールしてみた

  • 2008年10月31日 00:06
  • from 文月のパソコン部屋

いまさらな感がありますが、Advanced/[es](アドエス)に、Opera ... [続きを読む]