[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [個別アーカイブ:デジカメ交換]

2009年8月23日

デジカメ交換

それは、コミケの少し前のこと。
写真を撮ろうとして、デジカメを立ち上げたら、液晶が映らない。よくよく見ると、液晶は映ってるけど、バックライトが死んだっぽいです。

というわけで、デジカメを交換することにしました。

とはいうものの、Lumix FX8は、もう4年も前の機種。その間、デジカメの事情をあまり見ていなかったので、ほとんど浦島太郎状態。
店員さんの話を聞いたり、ネットで情報を集めてみたりして、結局、RICHOのCX1というカメラを買うことにしました。広角~望遠まで、幅広く使えそうだったのと、画質と、操作性を考えて。

特徴的なのが、DRモードという、ダイナミックレンジを擬似的に広くするモード。露出(明るさ)の異なる2枚の写真を連続で撮って、それを合成することでハイ・ダイナミックレンジ(HDR)のようなことをやってしまおう、という機能です。
今まで、室内で撮影しようとすると、フラッシュ無しでノイズありか、フラッシュ光らせて白飛びするか、という感じで非常に大変だったのですが、これがあるとフラッシュ無しでも明るい絵が撮れるので非常に便利ですね。

通常撮影(マクロモード)
cx1 サンプル1

DR撮影
cx1 サンプル2

他にも、高速度撮影や、自動ホワイトバランス調整など、いろいろな機能がついていて、ただ撮るだけだった昔のカメラとは随分変わったなあ、という印象です。
正直、まだ使いこなせていませんが、長く付き合えると嬉しいですね。


RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK

B001TK2X7I
リコー 2009-03-13
売り上げランキング : 2848
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "デジカメ交換"

"デジカメ交換"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "デジカメ交換"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"デジカメ交換"へのトラックバックはまだありません。