[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [個別アーカイブ:久しぶりにPCの中身を入れ替え]

2010年11月17日

久しぶりにPCの中身を入れ替え

メインマシンで使っていたPCが壊れました。
起動しても、BIOS画面から先に進まない。メモリチェックすら始まらない事も。
となると、パーツ交換、という事になるのだけど、さて、どこを交換したらよいやら。
メモリ周りが原因っぽいけど、DIMMを抜いたり入れ替えたりしても効果は無し。メモリモジュールの問題なのか、メモリコントローラ(=CPU)の問題なのか、マザーボードの異常なのか、検討が付かない。

というわけで、結局、マザーボード・CPU・メモリを総入れ替えする事にしました。
そもそも、DDR2世代 (Socket AM2+) のマザーなんてもう売ってないし。Junkyな店に行けば見つかるかもしれないけど、今のアキバのどこにどんな店があるのか、把握しきれていないので断念。
それに、総入れ替えしても、3万5千円程度でお釣りが来て、性能も上がるなら、それでいいかなと。大人って汚い。

買ったのは、


  • AMD PhenomII X4 965 BE (3.4GHz/125W)

  • MSI 870A-G54

  • DDR3 PC3-10600 (DDR3-1333) 8GB x 2 (SAMSUNG)

20101117_pc01.jpg

PhenomII X4は、最上位クロック 3.5GHzの970というモデルが出てるけど、965より2000円ほど高い(100MHz=2000円)のと、まだ出たばかりで、一緒に買うマザーのBIOSが対応していない可能性がある、ということで、1ランク下の965に。
これでも、今まで使っていた、Phenom II X4 940 (3.0Ghz) よりは速いはず。

マザーは、MSIのものを購入。MSIを使うのは久しぶり。Socket754のAthlon64以来かな? でも、理由は安かったから(笑)。
ATA III (6Gbps) に、USB3もついて、8000円ちょいとか。870ということで、グラフィックは内蔵じゃないけど、別にグラフィックカード持ってるので問題なし。

メモリは、今までと同様、8GBに。ただ、以前は2GB x 4枚だったのを、4GB X 2枚に変更。特に深い理由は無いけど、せっかくなので。16GBまで増やすつもりは今のところ無し。

組み立ては特に問題なし。

CPU
20101117_pc02.jpg

マザー直づけのUSB3.0チップ
20101117_pc03.jpg


電源を入れると、無事BIOSが起動しました。デフォルト値をロードして、起動ロゴをオフ、あと、SATAコントローラをAHCIモードに設定(OSをAHCIモードでインストールしていたので)して、再起動。
すると......Windows7が、問題なく起動してしまいました。

ログインすると、ドライバの読み込みをガリガリと始めます。この時点では、Aeroが動いていませんが、そのまま様子見。しばらくすると、再起動を促すダイアログボックスが出たので、再起動を実施。
今度は、Aeroも無事動きました。
ただ、サウンドだけは様子が変だったので、MSIのサイトからドライバをダウンロードしてインストール。あと、USB3.0のドライバもダウンロード&インストール。これで完了です。

昔は、マザーを替えたら、OS再インストール、というのは半ば常識だったと思うのですが、最新のOSということでそのあたりの構造も良くなっているようです。また、今回は、AMD→AMDの移行(CPUも、チップセットも)だったのもうまくいった要因だと思います。
特に、RadeonHDのグラフィックドライバ(Catalyst)には、AMDチップセットのドライバも内包されているため、最新のドライバに更新しておけば、最新のチップセットもサポートしてくれる、というわけです。

さあ、これでいつもどおりに使えるぞー、と思ったら。出てきましたよ。アクテイベーションしろというメッセージが。
まあ、Windowsのほうは、指示に従ってボタンを押すだけで、再アクティベーションは完了しました。ハードウェアの大きな交換は、OSインストール後初めてだったので、これだけで済んだようです。

むしろ、厄介だったのがiTunes。こいつもハードの変更まで見てるんですね......。
再アクティベーションしようとしたら、「5台の制限を越えています」といったメッセージが。しかも、2,3回挑戦したら、「このアカウントは使えません。しばらくお待ちください」というようなメッセージが。どうやら、回数制限に引っかかってしまったようです。
結局、しばらく(1時間ぐらい?)してから、アカウント情報を削除して、再登録する事で、事なきを得ました。iTunes Storeで買ったDRM付き曲もちゃんと聴けます。
しかし、またもや5台目扱いになってしまい、これ以上追加できない状態に。過去の登録データ消すのってどうやるんでしょうね......。

そんなわけで、新ハードへの移行は、思った以上に簡単に終了。
肝心のスピードですが、Windows エクスペリエンス インデックスの値はCPU・メモリとも向上。なぜかグラフィックスまで向上していました。ディスクは変化無し。

以下のサイトや書籍等が参考になるかもしれません


Comment on "久しぶりにPCの中身を入れ替え"

"久しぶりにPCの中身を入れ替え"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Trackback on "久しぶりにPCの中身を入れ替え"

このエントリーのトラックバックURL: 
※ トラックバックを送信する際は、トラックバックspamフィルタの適用についてを熟読の上、送信をお願いします。この記事へのリンクの無いトラックバックは受け付けられません。

"久しぶりにPCの中身を入れ替え"へのトラックバックはまだありません。