[表紙] > [文月のパソコン部屋] > [カテゴリアーカイブ:Audio/Visual]

2011年9月 4日

HDMIキャプチャ環境の構築

PS3版アイマス2の発売が迫ってきていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
うちは、と言えば、PS3の画面を録画する環境が無いのが問題でした。

最初に買ったXBOX360は、初代機のためHDMIが付いてないモデル。そのため、キャプチャには、D端子経由のアナログキャプチャカード(MonsterX)を用意し、周辺環境も整えてきました。
しかし、気がつけば、HDMIが当たり前の時代。PS3やHDDレコーダはすべてHDMI接続に。XBOX360も買い換えによって現行世代機になったため、HDMI搭載に。ただ、キャプチャのためにアナログ出力にしていました。

ですが、アイマス2がPS3で出ることとなり、またキャプチャだけのためにアナログ出力にするのはなんか納得いかない......そう考え、HDMIでのキャプチャ環境を整えることにしました。

HDMIを使ったキャプチャで問題となるのは、HDCP(コピーガード)です。PS3は、ゲーム画面でも、HDCPでガードされた信号を出力してしまうので、これを回避する必要があります。
回避にはいくつか方法があるのですが、今回は、HDCP対応を謳った、ドリキャプ DC-HA1というキャプチャカードを使用することにしました。

ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCIExpress(x1)接続 DC-HA1ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCIExpress(x1)接続 DC-HA1

N/B 2010-11-10
売り上げランキング : 561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まあ、いかにも怪しげなカードですが、ネットを見れば動作実績多数。録画方法について詳しく書いたサイトも見つかります。
限りなく自己責任ですが、値段が安いこともあり、こちらを選択しました。
ちなみに、OSはWindowsXP 32bitのため、64bit/4GB超メモリ搭載時の問題も関係ありません。

"HDMIキャプチャ環境の構築"の続きを読む

カテゴリー「Audio/Visual」その他のエントリー

  1. 2006年12月16日

    1. イヤホンをグレードアップ

  2. 2006年11月22日

    1. iPodを買った

  3. 2006年9月 9日

    1. HDDレコーダ買い換え